2020年05月19日

【政治】引き続き、 #検察庁法改正案を廃案に !

 先週よりTwitterを中心に広く国民の関心を集め問題視された検察庁法改正案について、昨日、政府・与党が今国会での成立を見送ることを決定したとの報道がありました。

参考記事
政府・与党 検察庁法改正案 今国会での成立見送り決定 @ NHK NEWS WEB

 とりあえず、日本の民主主義は首の皮一枚でつながった形になります。

 まずは、「#検察庁法改正に反対します」「#検察庁法改正案の強行採決に反対します」等々のハッシュタグを広め、リアル、ネット問わず抗議行動を進めた市民や野党議員の皆様に、敬意を表します。

 しかしながら、だからといって安心はできません。次以降の国会でもこの法案を出させない、審議も採決もさせないためにも、今後も「#検察庁法改正案を廃案に」の声を緩めず、上げ続けてゆきましょう。

 また、このほかにも現政権は悪法案がたくさんあります。それらに対してもきっぱりと反対、拒否の声を上げ続けましょう。

 なお、今回の見送りについては、特捜OBが連名で意見書を出したことが決め手となったという見方が濃いようです。これについて、動画付きの貴重なツイートを紹介させていただき、本稿の締めと致します。

posted by Telmina at 01:23| Comment(0) | 政治

2020年05月18日

ドレスコード、マスク。

 今月半ば頃より、新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言がいまだに解除されていない東京においても、営業を再開する店舗がぼちぼち増えています。

 我らがヨドバシカメラ マルチメディアAkibaも例外ではなく、一部テナントを除き、営業時間の短縮や規模の縮小はあるものの、営業を再開しています。

 さて、私は一昨日および昨日、そちらに足を運んだのですが、なんと、入店するのにマスクの着用を要求お願いされました。

 一昨日の時点では、あらかじめそれをわかっていたので、だいぶ昔に買ったまま未開封になっていたマスクを持参したのですが、昨日はどういうわけかそれを忘れており、店頭で買う羽目になってしまいました。

 それがこれ。

SHIZUKA シズカ SZ-HM10WH [立体型不織布マスク 10枚入り]

 「SHIZUKA シズカ SZ-HM10WH [立体型不織布マスク 10枚入り]」。

 10枚入りで398円。いい商売していますねぇ(怒)。

 仕方ないので、これを購入して1枚着用して入店しました。

 ただこれ、その時点では余りいいやり方じゃないと思っていたのですが、緊急事態宣言発令前は(平日であろうと)ヨドバシAkibaは人でごった返していましたので、不要不急の入店を抑制するという意味では、実に上手いやり方だと思えるようになりました。

 それでも時々バカップルがいちゃついているのを見てイラッとしたりもしましたが、それでも緊急事態宣言発令前よりはまだまだ店内を歩きやすい状況です。一昨日、昨日の時点で、なぜか左足を痛めていて、特に一昨日は足を引きずるようにして歩いていましたので、その点でも大助かりでした(汗)。

 とはいえ、マスク着用は、私のように眼鏡を掛けている人間にとっては本当に苦痛なのです。とにかく早く緊急事態宣言の解除、というよりコロナの収束を願うのみです。

posted by Telmina at 08:06| Comment(0) | 日記

2020年05月17日

【質問】【Mastodon】【Twitter】国から受け取った #アベノマスク 、どうしている?(その4;結果発表)

 先週より、Twitterおよび分散型SNS(Mastodon)にておこなっておりました「国から受け取った #アベノマスク 、どうしている?」という投票企画につきまして、いずれも回答の受け付けを終了致しました。

 結果は次の通りとなりました。


選択肢Twitter
Mastodon
普通に使う27.8%41%
保管する44.4%50% 
受取拒否(送り返す)16.7% 5%
他人に譲渡する11.1%5% 

 Mastodonでは小数点以下が表示されていませんが、傾向はつかめるでしょう。

続きを読む
posted by Telmina at 09:13| Comment(0) | 時事