2021年01月14日

【重要】国民皆保険を政権に破壊させるな

 当初の予定では標題の件について書くつもりではなかったのですが、大多数の日本国民にとって極めて危機的な状況ですので、微力ながら標題の問題について触れたいと思います。

 先ほど、Twitterで「国民皆保険」がトレンド入りしていました。

 Twitterでこの手の文言がトレンド入りするときは大抵政権が不穏な動きを見せるときですが、案の定大当たりでした。

 菅義偉首相が、あろうことか、国民皆保険の見直しに言及したとのことです。

続きを読む
posted by Telmina at 00:00| Comment(0) | 政治

2021年01月13日

ついにKDDIも廉価プラン導入へ。auユーザのひとりとして歓迎はしたいが…

 ドコモやソフトバンクに後れをとったものの、私も20年以上にわたって利用しているauブランドを擁するKDDIからも、ついに廉価な新料金プランが発表されるとのこと。

 先行するドコモやソフトバンクは、同じ20GBで月額2,980円。それと比べて、音声通話の得点こそなさそうであるものの、500円安く、大手3社では最安値となります。

 これは、自分の携帯電話の使い方にもマッチしており、個人的には大歓迎です。

 私はau回線とは別に、いわゆる格安SIMとしてBIGLOBEモバイルとも契約していますが、外出時に優先的にそちらの回線を使用して通信しているにもかかわらず、自分の使い方だとよほどのことがなければ1ヶ月当たりの通信量が3GBを超えることはありません。そもそもスマートフォンを使って動画を視聴するわけでもなければゲームをプレイするわけでもなく、主たる回線使用用途が電子メールとSNSですので、月間3GBで十分事足ります。

 今回発表された20GBのプランにしても、この自分の使い方を考えればそれでも過剰なくらいなのですが、かつてイー・モバイルのPocket WiFiを所持していたときのように、iPadを外出先に持参してテザリングという用途として使う可能性は十分あります。それでも、自分の使い方であれば20GBの枠に収めることは十分可能なのではと思っています。

続きを読む
posted by Telmina at 00:29| Comment(0) | IT

2021年01月12日

自宅デスクトップPCのデータ用ストレージ、SSDに換装した。(その2)

 先週、自宅デスクトップPCのデータ用ストレージをHDDからSSD「サンディスク SANDISK SDSSDH3-4T00-J25 [SanDisk ウルトラ3D ソリッド ステート ドライブ 4TB]」に換装致しました。

 そして、昨晩から本日日中に掛けて、換装後としては初めてとなる、データドライヴのフルバックアップをおこないました。

 バックアップの所要時間がどれほど短縮されるか期待していたのですが…

HD革命/BackUp Next Ver.5で取得したデータドライヴのバックアップのログ(ドライヴ換装後)

 これまで19時間台だったものが、17時間台になっただけです。2時間ほどの短縮。

 半減ぐらいするかと思っていたのですが、残念ながらそうはなりませんでした。

 換装したドライヴからの読み込みよりも、バックアップ用HDDへの書き込みのほうがボトルネックであるようです。

 かと言って、バックアップ用HDDまで換装するわけにも行きません。現在データドライヴのバックアップを格納しているHDDは8TBですが、同容量のSSDは現時点では価格が平気で10万円を超えていますので、とてもではありませんが手が伸びません。また、外付けのRAID対応ストレージを導入しようにも、やはり自分には手を伸ばせないような金額です。

 と言うわけで、バックアップ用HDDはしばらく現状のものを使い続けることになります。

 8TBのSSDを気軽に買えるようになるのは、あと何年先でしょうかね…。

posted by Telmina at 00:00| Comment(0) | お買い物