2020年10月12日

【PS4】モンハンはいつから運ゲーになったんだ?

 確か先々週末あたりから配信されるようになった「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の新モンスター「ミラボレアス」、ずっと倒し方がわからず困っていましたが、昨日やっと1頭倒すことが出来ました。

 そのときは、救難信号に応じてご一緒いただいた3名のハンターはいずれも戦い慣れした印象を受けましたが、それでもなお、食事効果の「ネコの報酬金保険」「ネコの生命保険」をいずれも発動させてしまった上に、クエストクリア時点であと1回誰かがキャンプ送りになっていたらゲームオーバーになっていたという状況でした。つまり、死者を6回出しています。

 もちろん、1頭を倒しただけでは、ミラボレアスの武具を作ることは出来ません。装備をすべてそろえるためには、あと5頭ぐらい倒さなければならなさそうで、途方に暮れています。

 それにしても、救難信号に歴戦のハンターが応じてくれるかどうかですら運次第ですし、中には1回キャンプ送りになっただけですぐに逃亡するのまでいます。さらに、ミラボレアスは即死攻撃を含む強力な攻撃を次々に仕掛けてくるので、少しでも隙を見せたらたちまち殺されます。

 こんなのでどうやってあと5頭も奴を屠ればいいのでしょうか…。

 こんな状況の中、同時期にカプコンからは、来春Nintendo Switchで発売予定の最新作を予約しようとか言ってきていますが、タイミングが悪すぎます。まだ買うべきかどうか迷っていますが、「買わない」ほうに傾いています。モンスターハンター:ワールドで一緒にプレイしたことのあるリアルな知り合いが全員「アイスボーン」のアップデートを適用していないので(マスターランクが0のまま)、たぶん彼らも最新作に手を出さないだろうという予想も立ちますしね…。

posted by Telmina at 08:36| Comment(0) | PlayStation

2020年10月11日

たまには自作ゲーム第4弾制作の進捗の話とか

RPGツクールMZ

 たまには、「RPGツクールMZ」を用いて鋭意制作中の自作ゲーム第4弾のお話でも。

 現在制作中のゲームは、RPGではなく、既に公開終了済みの自作ゲーム第2弾の流れを汲むアドベンチャーゲームです。

 まだタイトルやゲーム画面などは一切明かせませんが、ようやく、書き上げているシナリオも終盤にさしかかっています。

 このままのペースで制作が進めば、11月後半頃にはパブリックベータテスト版を、そして来年1月頃には正式版を、それぞれ公開できそうです。

 パブリックベータテスト版を公開できるめどが立ちましたら、テストプレイヤーを複数名募集したいと思います。我こそはと思う方は、早めにお声がけいただけると嬉しいです。

 なお、詳細が決まりましたら追ってお知らせしますが、テストプレイヤーにご応募いただける方は、次のいずれかに該当する方に限定させていただく予定です。

posted by Telmina at 14:42| Comment(0) | ゲーム

2020年10月10日

【Twitter】リツイート機能を一時的に制限するらしい。しかし…

 今日の昼頃、ぼーっとしながらMastodonのタイムラインを眺めていたら、相互フォローの方がこんなトゥートをしていました。

 何でも、Twitterがリツイート機能を一時的に制限するようなのですが、それに対する懸念が述べられています

 なお、このトゥートでも述べられていますが、一応報道記事へのリンクも記載致します。

参考記事
ツイッター リツイート機能を一時的に制限へ @ NHK

 記事によると、アメリカ大統領選挙を控え、「選挙に関する誤った情報が拡散しないよう対策を強化」する措置として、この制限を全世界で適用するのだそうです。

 しかしこれ、先ほど紹介したトゥートをしている死神 (@Reaper@yakumo.foundation)氏も懸念しているように、Twitterが公式にリツイート機能を提供する以前に蔓延していた、いわゆる非公式RTやスクリーンショット晒しが再び蔓延する危険性が極めて高く、それらへの対策もセットでおこなわないとあまり意味がありません。

続きを読む
posted by Telmina at 14:29| Comment(0) | Twitter