2020年10月15日

【MHW】やっとミラボレアス装備を作ることが出来た

テルミナのギルドカード

 表題の通り、やっと、やっと、凶悪な新モンスター「ミラボレアス」を3隊倒し、EXドラゴンβ装備を作ることが出来ました。

 なお、黒龍の武器はまだ作っていません。会心率が-40%というのがネックで、作ろうという気が起きていません。これを作るにはあと何体かミラボレアスを倒さなければならないのですが、まあ、これはまた後日おこなうことにします。

 この防具、いずれも装飾品のスロットがレベル4×3という化け物みたいな仕様になっているのですが、それでも、いざ装飾品を付けようとすると、意外に思い通りに付けられないものです。あちらを絶てばこちらが立たずと言う状況でして。

EXドラゴン装備

 結局、自分がミラボレアスを倒したときに近い構成にした上で自分の大の弱点であるひるみへの耐性なども付けたつもりですが、さすがに装備がレベル1の状態では、いくらこの装備であってもこれを着てミラボレアスに挑むのは少々心許ないです。というわけで、しばらくは金稼ぎに精を出すことになりそうです。

posted by Telmina at 00:00| Comment(0) | PlayStation

2020年10月14日

今日は鉄道の日

 今日は鉄道の日。

 1872年10月14日に日本初の鉄道が開業したことと、1921年10月14日に鉄道博物館(初代)が開館したことを記念する人のことです。

参考記事
鉄道の日 @ Wikipedia

 自分が情報収集していないということもありますが、今年は「鉄道の日」を記念するようなイベントの話を漏れ聞くことすらありません。やはり新型コロナウイルスの影響が大きいのでしょうか?

 私自身も、今日は単なる平日です。別に電車に乗ってどこかに出かけるような予定は一切ありません。

 新型コロナウイルスといえば、今年はほぼ毎年実施している新潟県の親戚宅への訪問をしなかったため、昨年夏に登場した新型気動車GV-E400系にいまだに乗れていません。まさか、東海道新幹線のN700Sに先に乗るなど、昨年の時点では想像だにしていませんでした。

 それ以外でも、新型コロナウイルスの影響で、今年は通勤含めて自分が鉄道を利用する機会が激減しています。東京都区外に出たのだって、先述のN700S乗車を目的の一つとして7月に大阪旅行を敢行したことを除けば、1月、2月、8月に横浜に行ったときぐらいです。なお、大阪旅行の時には、12年ぶりに東海道新幹線やJR西日本の路線に乗車したほか、自分の記憶が正しければ14年ぶりに阪急電車にも乗車しています。特に宝塚線、箕面線は初乗車です。

 元々自分はあまり旅行しない人間とは言え、それでも本当に鉄道を利用しない年になってしまったと思います。

 とはいえ、本年中に東京都区外に出る予定は、今の所ありません。旅行するにも時間、資金ともに足りませんしね。そんなにGo To Travelしてほしいなら、もっと祝日をください。

posted by Telmina at 08:18| Comment(0) | 交通

2020年10月13日

そろそろ年末年始の行動計画を立てなければならぬ

 まだ年末まで2ヶ月半もあるのですが、表題のようなことを考え始めています。

 まあ、「ブログネタが枯渇した」ということでもありますが。

 私は現居住地(東京都千代田区)に引っ越してくる前年の2013年より、毎年、大晦日では秋葉原もしくは池袋のメイド喫茶またはバーで年越ししております。

 去年の大晦日の時点では考えてもいなかったことですが、今年は新型コロナウイルスが蔓延し、しかも現時点でも終息の気配がまるで見えないこともあり、おそらくは年末年始のイベントは例年よりも激減することでしょう。今年は夏に続き、冬もコミケが中止になってしまいましたしね。

 もし、昨年もしくは一昨年年を越したところで今年も年越しイベントが開催されるようであれば、今回もいずれかにお邪魔したいと思います。

 あとは、自分が生まれて初めてメイド喫茶というところに足を運んだ2010年以降、毎年12月29日に秋葉原もしくは池袋のメイド喫茶巡りをしていますが、今年は大幅に規模を縮小した(というか私が足を運ぶところを減らした)上で実行しようと思います。もしかしたら、新規開拓とかあり得るかも?

 ただ、どうも今年は、コミケがなくなったこともあり、12月29日と大晦日と元日以外は寝て過ごす可能性が非常に高いです。2021年の正月三が日が金、土、日と続く最悪の並びであり、冬休み感はほぼゼロになりそうですしね…。

posted by Telmina at 21:54| Comment(0) | 雑談