2021年01月17日

阪神淡路大震災から26年

 今日・1月17日は、「阪神淡路大震災」から26年目となる日です。

 …と偉そうに書いている私も、すっかり忘れておりました。

 1995年1月17日、当時関東地方の大学に通っていた私は、震災の直接的な被害は受けておりません。しかしながら、テレビの映像や新聞の写真などからも、そのときのすさまじさを垣間見ることは出来ました。

 自分にとって、「阪神淡路大震災」にまつわる思い出として、同年4月に自分の通っていた大学に入学してきた後輩の中に、正式名称は失念しましたが震災がらみの特別枠で入学し、私がいた学生寮にも入ってきた学生がいたことを思い出します。クソ生意気な奴でしたが気は合いましたし、彼の影響で自分も自身のパソコンを所有することとなりました。

 彼の口からは、震災の凄まじさについて直接的には語られていなかったと思います。先ほどクソ生意気と申しましたけどその通り明るく振る舞っていましたし、意識して思い出さないと彼が被災地出身だということを忘れてしまうくらいでした。

 自分は彼とは大学卒業よりも前に(私自身が途中で退寮するという形で)縁を切っているため、今彼が何をしているかなど知るよしもありません。

 あれから16年経った2011年3月11日には、私たち関東民にとっても身近な「東日本大震災」が発生してしまいます。あれからも今年で10年が経過しますが、原発事故を併発したこともあり、復興はなかなか進んでいません。

 「阪神淡路大震災」は、原発事故を併発しなかったのが不幸中の幸いと言えるでしょう。そして、関西の経済界が早期の復興を推し進めたことも。

 では、自分はもし「阪神淡路大震災」や「東日本大震災」クラスの震度Fの地震が起きたときのために何か備えているのかと言われると、正直、何もしていません。せいぜい、非常食の備蓄がある程度ですが、それも1週間程度の分しかありません。…せめて、本棚転倒予防ぐらいはしておかなければなりません。あとで防災グッズを見に行くことにしましょうかね…。

posted by Telmina at 11:44| Comment(0) | 時事

2021年01月16日

PS5ゲッチュ!

シャープマスクとPS5

 表題の通り、先ほど、今なお入手困難な最新型ゲーム機「PlayStationレジスタードマーク5」を入手することが出来ました。

 運良く、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaのPS5緊急入荷の時に居合わせていたので、購入することが出来ました。

 なお、今回入荷していた本体は、ディスクドライヴ搭載の通常版のみだった模様です。勿論、PlayStation 4 Proを置き換えるつもりである自分にとってはその方が好都合。

 これから、設定をしたいと思います。出来れば夕方までには一通り動くようにはしたいです。

 と言うわけで、昨日予告しておりました分散型ブログエンジン「Plume」の試験導入につきましては、本日中は実施致しません。


posted by Telmina at 14:18| Comment(0) | PlayStation

2021年01月15日

分散型ブログエンジン「Plume」、試験導入検討中(その2)

 先週予告しておりました、分散型ブログエンジン「Plume」を自分向けに試験導入する件につきまして、明日・16日(土)もしくは明後日・17日(日)に実施しようと考えております。

 ただし、あくまで試験導入であり、現在日々の書き込みで利用しているこのブログを代替するものではありません。

 また、あくまで自分向けの試験導入のため、広く一般にユーザ登録を開放する予定もありません。将来の自分のメインブログとして、「Plume」を利用できるのかどうかを、ある程度時間を掛けて確認したいと考えております。

 インストール方法は複数用意されていますが、どれを採用するかすらまだ決まっていません。おそらくはpre-built binariesを導入することになると思いますが、場合によっては、「Plume de korako」を試験運用されている鴉河雛氏の方法で導入するかも知れません。

 とはいえ、ぶっちゃけ、ちゃんと導入できる自信は全くありません。まあだからこそ休日に導入を試そうとしているわけでもありますが。

 導入に成功したら、しばらく弄ってみたいと思います。その感触次第で、このブログの後継ブログとして「Plume」を採用するか否かを決めたいと思います。


posted by Telmina at 21:44| Comment(0) | Web