2020年03月29日

いきなり頭が痛くなってきた

 今日は純粋に日記です。

 私は今日、だらだらしていて昼頃に起きたのですが、ずっと頭痛に悩まされています。

 熱は(ちゃんと計っていないけどおそらく)平熱ですし、二日酔いというわけでもありません。

 新型コロナウイルスに罹患したかどうかはわかりませんが、症状から考えて単なる風邪の可能性が高いです。

 とりあえず、先ほど薬局で葛根湯を調達してきました。これで少し様子を見てみたいと思います。

 とはいえ、ここ数日、東京都では1日あたりの新型コロナ罹患者数を更新し続けていますので、もし私がここで罹患してしまったらと思うと、ぞっとしてしまいます…。

 今夜はおとなしくしようと思います。

posted by Telmina at 18:58| Comment(0) | 日記

2020年03月28日

【新型コロナ】自粛という名の外出禁止令、いつまで続く…

 先日、東京都から今週末の不要不急の外出を控えるようにとの「自粛要請」があり、近隣の他県もそれに追従する動きを見せました。

 私は、新型コロナウイルスに罹患しているか否かの検査はおこなっていませんが、今のところ少なくとも症状は出ていません。

 とはいえ、自分の生活や趣味にも着実に悪影響が出始めています

テレワーク

 まず、来月から、自分には無縁だと思っていたテレワークを実施する可能性が出てきました。

 私はIT技術者の端くれで、現在とあるシステム開発プロジェクトに従事しています。このプロジェクト、私が参画した今月から、既に新型コロナウイルスの影響により始業時刻の繰り下げがおこなわれています。当初この措置は数週間程度の予定だったようですが、コロナが沈静化するどころかさらに深刻化しているため、始業時刻の繰り下げは当面続きそうです。それに加え、業務の内容の関係でまずないだろうと思っていたテレワークについても、プロジェクト内で検討が始まった模様です。

 詳細についてはまだ決まっていないようですが、早ければ来月早々にも始まりそうな状況です。そのため、いまだに私は定期券を買い換えることができません…。

洋館巡り再延期とゲーム制作無期延期

 趣味の世界にも、新型コロナウイルスによる自粛という名の事実上の外出禁止令の影響は出始めています。

 先日、「メール投稿テストを兼ねて」という記事で述べた、「山手西洋館」の臨時休館期間について、ついに再延期の告知が出てしまいました

 今のところ、4月12日(日)までとのことですが、これまでの状況を踏まえると臨時休館期間はさらに延期する可能性が極めて高いと思われます。

 なお、私がなぜ「山手西洋館」にこだわっているのかと申しますと、今年制作するはずだった自作ゲーム第4弾の世界観やマップ制作の参考にすべく、本物の西洋館を見て資料とインスピレーションを得ようとしているためです。

 ゲーム制作で用いている「RPGツクールMV」というゲームコンストラクションツールの構造上、いの一番にマップを作らないとゲーム制作を続けるのは困難です。そのため、マップ制作を最優先課題としているのですが、残念ながら自分が当初西洋館巡りをするはずだった2月29日(土)から休館期間が始まってしまい、いつ再開するか事実上わからない状況となっています。

 これ以上ゲーム制作を延ばすと、今年応募するつもりだったとあるコンテストに確実に間に合わなくなります。否、もう既に、今から制作を開始しても間に合う可能性は極めて低いです。

 そのため、非常に残念ですが、自作ゲーム第4弾のゲーム制作は無期限で延期致します

image1.jpeg

 また、自分に直接降りかかっている問題ではありませんが、自分の周囲でも、自粛要請という名の外出禁止令による悪影響が顕在化しています。

続きを読む
posted by Telmina at 16:23| Comment(0) | 時事

2020年03月27日

洗濯機買い換えようかな

少し前にも自分のブログに似たようなことを書いた気がするのですが、そのブログのデータベースを飛ばしてしまい、その記事も闇に葬られてしまいましたので、もう一度似たようなことを申し上げます。

今私が使っている洗濯機、今は亡き三洋電機の「AWD-AQ3000」というものです。2008年に買ったもので、そろそろ購入から12年が経過しようとしています。その間数度の故障を経ているものの、今なお現役で稼働しています。ドラム式洗濯機であるが故に、洗濯機の上部を物置として使うことも出来るので、ただでさえ手狭な自分の部屋では大助かりだったりします。

とはいえ、いつ故障しても困らないように、今月ヨドバシAKIBAに行って買い換え候補の洗濯機を見て回ったものの、私が「AWD-AQ3000」を購入したときと比べものにならないほど洗濯機の価格は高騰しています。

なお、私が「AWD-AQ3000」を買った当時、これはハイエンドの洗濯機で、私はコレを15万円で購入した覚えがあります。

ところが、現在、同等品を買おうとすると15万円ではまず買えません。ドラム式洗濯機に限って言えば、ごく一部の例外を除けば、ローエンドクラスでも20万円前後、ミドルクラスでも30万円前後します。

別にドラム式にこだわらなければ、何十万円も出す必要などありません。しかし、先述のような事情で、私の場合はドラム式でないと困ります。

このところ、またしても「AWD-AQ3000」が不調になっているので、暫く様子を見て厳しそうなら本当に買い換えなければなりません。今月、来月は金銭的にキツいので、出来ればもう少し先延ばしにしたかったのですが…。
posted by Telmina at 09:42| Comment(0) | Moblog