2021年02月22日

とりあえず確定申告は終わった(はずだ)が…

 昨日、予想外に苦労しながらも何とか自宅パソコンからe-Taxで令和2年分の確定申告をおこないました。

 正直、ちゃんと間違いなく出来ているのかどうか不安でたまりません。

 とは言え、この精神的に重たいイベントが終わったことで、少しだけ開放感を味わえています。

 これまで保留にしていたタスクに、ようやく心置きなく取りかかることが出来ます。

 例えばこんなことですね…。

  1. 自作ゲーム第5弾制作
  2. 私の時期メインブログに採用するプラットフォームの選定
  3. 令和3年分のふるさと納税
  4. 令和3年分の政党への寄付
  5. 購入を保留していたコンピュータ(具体的には「M1チップ搭載のMac mini」)の購入

 ただ、お金が出て行く後ろ3つについては、もうしばらく保留にしようと思っています。ちゃんと自分の口座から引き落とされるのを見届けるまでは安心できませんからね…。

 とは言え、去年はふるさと納税も投書予定よりも規模を縮小して実施しましたし、政党への寄付もやる気だけはあったものの出来ずじまいでしたから、今年はちゃんとやりたいです。


 自分にとってもっとも優先度が高いのが、2番目の次期ブログのプラットフォーム選定です。しかしこれ、先日から述べているように、これといった決め手がないのですね。一時、「Epicyon ActivityPub server」に決まりかけていたのですが、このプラットフォームを試験的に導入されている鴉河雛氏からは、Epicyonの導入を勧められない旨をはっきりと告げられましたからね…。

 実際に私も、鴉河雛氏が設置したサイトを少し覗かせていただいたのですが、自分の次期ブログサイトに採用するにはやはり厳しいという結論に至りました。

 正直、現在このブログで使用している「さくらのブログ」にはいろいろと不満もありますので、できるだけ早めにブログのプラットフォームを選定したいのですが、事を急ぐあまりに焦って妥協してもいい結果には繋がりませんので、慎重に事を運びたいと思います。

posted by Telmina at 00:00| Comment(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。