2021年01月07日

分散型ブログエンジン「Plume」、試験導入検討中

 おはよう、こんにちは、こんばんは。

 七草がゆなんて何年口にしていないか既に覚えていないテルミナトレードマーク(TM)です。

 元日に「一年の計は元旦にあり・2021」で言及しております分散型ブログエンジン「Plume」につきまして、早ければ今月中にも、自分向けに試験導入することを検討しております。

 私は元日より、鴉河雛氏によって運営されている「Plume de korako」内に間借りする形で、「Telmina's first Plume」というブログを試験運用しております。あくまで試験運用ですのでたいしたことは書いておりませんが、何度か触ってみて、自サイト向けにPlumeを導入してもいいかなと思い始めております。


 決め手となったのは、手持ちのiPhoneからでも(一応)Web画面にログインしてブログ投稿やコメントが出来ることを確認できたという点です。現在使用している「さくらのブログ」や多くのCMSでは、投稿済みの記事をスマートフォン向けに最適化して出力することは可能ですが、スマートフォンからブログ記事を投稿することは事実上不可能です。Plumeでそれを出来るということは、外出先からのブログ投稿も可能になるということで、まさに自分が望んでいる機能です。

 とはいえ、それだけではまだまだ実運用上厳しいことに代わりはありません。

 個人的には、Plumeにも次のような機能を実装して欲しいと考えております。

  1. 日時を指定した予約投稿機能
  2. スマホ投稿機能の改善
  3. 内部および外部のFediverseアカウントに対するブロック機能(フォロー機能はある)
  4. 外部Fediverseサーバに対するドメインブロック機能

 欲しい機能を言い出すとキリがないのですが、少なくとも上記の4機能は絶対に欲しいです。とは言え、すぐには難しいと思います。

 まずは、サイト管理機能を含め一通り触ってみたいと思いますので、自分向けにも試験導入しようと思い至りました。

 実際に試験導入を開始するのは、早くても今月後半になる見込みです(今週末の3連休はすべて別件の予定が入っているため無理)。とりあえずは、現在「さくらのVPS」で契約中の仮想サーバ領域のうち、使用を休止しているところにインストールできるかどうかから試してみたいと思います。

posted by Telmina at 00:00| Comment(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。