2020年12月21日

Nintendo Switch用のサラウンドヘッドホン、何を選べば良いのか?

 昨日、ほんっとうにひっさびさに、Nintendo Switchに通電しました。

 どれほど通電していなかったのか、既に記憶にありません。

 なぜ久々に通電したのかと申しますと、2021年3月26日(金)発売予定のNintendo Switch用ゲーム「モンスターハンターライズ」の購入を決定し、それに先駆けて長期間放置していたSwitch本体がちゃんと動くかどうか確認しておきたかったからです。

 当初、自分は「モンスターハンター:ワールド」で「モンスターハンター」シリーズのプレイをおしまいにする予定でした。しかし、秋葉原のメイド喫茶でモンハンオフ会が計画されているとなると、自分も買わないわけには参りません。

 PS4の「モンスターハンター:ワールド」は、据え置き機で発売されたこともあり、オフ会でのプレイには馴染まないものとなってしまいました。

 しかし、PSP、ニンテンドー3DSで、リアルに人が集まって一緒に狩猟するという楽しみを提供してくれた「モンスターハンター」のシリーズが、携帯、据え置き両用のSwitchで出るとなれば、かつてのようなモンハンオフ会が各地で開かれるのは必然です。それまでにコロナが終息してくれれば良いのですけどね…。

 さて、せっかくSwitch版のモンハンを買うとなると、自宅でもプレイするために、最高のプレイ環境を構築しなければなりません。とりわけ、サラウンド音声環境が重要となります。

 一応、うちにもWii U時代から使ってきたサラウンドヘッドホンシステムがあるはずなのですが、肝心のヘッドホンがだいぶ劣化してしまったため、これを機にサラウンドシステムを新調したいと考えております。


 …とは言っても、いざ探すと、なかなか良さそうなサラウンドヘッドホンシステムが見つからないのですね。

 自分がヨドバシカメラを見てきた限りでは、おそらく選択肢は「ソニー SONY MDR-HW700DS [デジタルサラウンドヘッドホンシステム 9.1ch対応]」ぐらいしかないのかなと思います。

 自分が以前使っていたサラウンドシステムもソニー製でしたが、「MDR-HW700DS」は2013年の製品のようで、当然ながら、PS4 Pro等の4K/60HzのHDMI信号には対応していません。

 まあ、PS4 Proや、いつか買いたいPS5では、先日購入した「SIE ソニー・インタラクティブエンタテインメント プレイステーション 5 PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット [CFI-ZWH1J]」を使えば良く、あくまでせいぜい1080pどまりのSwitchで使うことを考えれば、「MDR-HW700DS」は最高の選択肢なのではないかと思います。

 とはいえ、これ、やっぱり高いですね。これ以外に、HDMI信号の音声データをそのまま使える(別に機械を追加して音声分離をする必要のない)サラウンドシステムがあれば良いのですが…。

 自宅内でNintendo Switchのゲームをプレイされている方の中で、サラウンド音声を堪能されている方々は、どのようなシステムを利用されているのでしょうかね…?



【Nintendo Switchの最新記事】
posted by Telmina at 00:49| Comment(0) | Nintendo Switch
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。