10月末に届いたふるさと納税返礼品のワイン、6本あるうちの4本目をようやく開封しました。
今回はその中から、「おたる ツヴァイゲルトレーベ (赤/やや辛口)」を開封しました。
このワイン、自分が初めて口にしたときには、「だまされた」と思いました。
ラベルのデザインが、このワインと同じメーカーである北海道ワイン株式会社の誇るデザートワイン「おたる特撰シリーズ」とよく似ているので、「やや辛口」という記載を見ずに口にしてしまった自分は「うっ!」となってしまったわけです。まあ、ラベルだけでなく価格も特撰シリーズに近いのですが…。
前回口にしてからしばらく時間が経っていますので、今回も新鮮な気持ちで飲むことが出来ます。が、さすがに「やや辛口」とわかっていますので、最初の時のように「うっ!」となることはないでしょう。
というわけでまずは一口。
…物足りない?
自分が最初にこのワインを飲んだときは、まだ辛口ワインにあまりなじみがなかったために、当時の自分にとっては「やや」のつかない辛口といった感覚でした。
ところが、その後辛口ワインもたしなむようになったこともあり、今口にするとマイルドな印象すら受けるようになってしまいました。
飲むものが違ってくると感覚も違ってくるものなんですね…。
ただやはり、飲んでいくうちに、自分にはやっぱり強めのワインだなと感じるようになりました。いい具合に酔っ払いたい人向けのワインですね。
- 関連記事