先週あたりから悩んでいた標題の件ですが、ひとまず、Windows PC上だけの作業で、Windows版「RPGツクールMZ」で製作したゲームをMac向けにデプロイし、Macユーザ向けに公開することが出来るめどが立ちました。
上記スレッドで、いくつか有用なご意見を頂戴しており、それらを参考に、どうにか解決といっていい状況に持って行くことが出来ました。
ただ、上記スレッドでは、話があちこちに飛んでしまっているため、こちらで簡単にまとめたいと思います。
Windows上でMac向け公開ファイルを作成する方法
私の当初の目的です。
前提として、Windows 10の64bit版に「Windows Subsystem for Linux (WSL) 」および対応するLinuxディストリビューションを導入する必要があります。
以後、導入済みという前提で手順を記載します。
なお、私の環境では、WSLにUbuntuをインストールしました。
- Windows版「RPGツクールMZ」でMac向けにゲームをデプロイする。
- できあがったゲーム一式が格納されているフォルダごと、WSLの配下にあるディレクトリにコピーする。
- Ubuntuの場合、「\\wsl$\Ubuntu\home\<初期設定したユーザ名>\」の配下にコピーする。
- WSL上では、コピーしたディレクトリがユーザのホームディレクトリの配下に出現しているはず。
- WSLでLinux(Ubuntu)にログインし、先ほどコピーしたディレクトリに対し、パーミッションを再帰的に700に変更する。
- chmod -R 700 <先ほどコピーしたディレクトリ>
- 引き続きWSLのLinux(Ubuntu)でzipコマンドを実行し、当該ディレクトリを圧縮する。
- zip <任意のファイル名>.zip <先ほどコピーしたディレクトリ>
- 初期状態ではzipがインストールされていないと思うので、インストールしておくこと。
- 生成したzipファイルをそのままMacにコピーする。
- Macの標準機能でzipを展開する。
- ゲームを実行する。
- これで起動に成功するはず。
- ついでに、日本語のファイル名になっている素材を使った場面に到達しても問題ないことを確認した。
Windows上で圧縮されたゲームをMacで展開して通常起動させる方法
上記の方法によらず、普通にWindows版「RPGツクールMZ」でMac向けにデプロイされたゲーム一式がそのままWindows版の圧縮ツールで圧縮されている場合、Macの標準機能で展開してもおそらくは「アプリケーション“Game.app”を開くためのアクセス権がありません。」と警告メッセージが表示され、正常起動しません(いつからこんな挙動になったのだろう…)。
このようになった場合でも何とかMacで遊べるようにするためには、サードパーティ製の展開ツールを使う必要があります。
今回は、munokura様より、「The Unarchiver」をご紹介いただきましたので、私もそちらを使わせていただきました。
ただ、公開されているzipファイルを単純にこれで展開するだけではダメで、さらにいくつかの手順を踏む必要があります。
- 「The Unarchiver」を用いて、ゲームが圧縮されたzipファイルを展開する。
- 生成されたフォルダ内にある「Game.app」を実行しようとすると、混み箱に入れることを要求されてしまうが、無視する。
- 「
」→「システム環境設定…」から「セキュリティとプライバシー」を開く。
- 「一覧」タブを選択する。
- ウインドウ下部に「"Game.app"は開発元を確認できないため、使用がブロックされました。」というメッセージと、「このまま開く」ボタンが出現するので、ボタンを押下する。
- そのままゲームを開こうとすると、今度は開くかどうか尋ねられるようになるので、「開く」を選択する。
- しかし、この時点ではまだ「Your browser does not support WebGL.」というメッセージが表示され、ゲームを開始することが出来ない。
- それでも開こうとすると、今度はメッセージが変わる。
どうやら、「Game.app」を一度別のフォルダに移動させる必要があるようだ。 - 「Game.app」を適当に別のフォルダに移動させ、そこでゲームを起動させると、今度は成功する。
- ついでに、日本語のファイル名になっている素材を使った場面に到達しても問題ないことを確認した。
こんな回りくどい方法を一般のユーザに要求するのは結構酷だと思いますので、自分は今後(現在制作中の自作ゲーム第4弾「Maid vs Vampire」以降)、WSLでファイルを圧縮してそれを公開することにします。
念のため、「Maid vs Vampire」の次のテスト版から、Mac上でのzipファイル展開で「The Unarchiver」を推奨する旨を追記しますが。