2020年11月28日

【Mastodon】「Nightly Fedibird」にアカウントを作成しました。

Mastodon

 表題の通り、昨晩(厳密には今日)、「Fedibird」等のMastodonサーバを運営されているのえる氏によって開設された実験的なサーバ「Nightly Fedibird」にユーザ登録致しました。

 相変わらず、アカウント名は「Telmina」です。Mastodon等のFediverseサービス(いわゆる分散型SNS)からこのアカウントをフォローする際は、「@Telmina@nightly.fedibird.com」までお願い致します。

 Fediverse上にある私のメインアカウントである「@Telmina@one.telmina.com」からフォローしているアカウントに対しましては、「@Telmina@nightly.fedibird.com」からもフォローさせていただきました。

 なお、現在、自サイトの分散型SNS「Mastodon」への参加方針のページには、当アカウントや「Nightly Fedibird」についての記述は一切ありませんが、こちらについては後日追記致します。てゆうか現存しないアカウントの情報をとっとと消さないと…。


 のえる氏によると、「Nightly Fedibird」は、「Fedibird」をより安定した運用体制にするための施策とのことです。

 当該サーバの「/about/more」にも、概要について触れられていますが、早い話が実験的な要素の強いサーバです。

 私はMastodonの開発で用いられているRubyという言語については何もわかりません。ですので、Mastodonの改善、向上に貢献(個人的には過去の経緯で「貢献」という言葉もあんまり好きじゃないんだよな…)するためには、中をちゃんとわかっている人のサーバであれこれいじるしかありません。

 「Nightly Fedibird」そのものが実験要素の強いサーバですので、そちらに作った私のアカウント「@Telmina@nightly.fedibird.com」につきましても、普段使いとしては用いません(まあ、そもそもFedibirdのアカウント自体も最近ほとんど有効活用できていないのですが…)。主に、Mastodonで今後取り入れられる予定の新機能の先行確認や、のえる氏から何らかの形で実験の協力要請があったときの対応等で用いたいと思います。

 こんなアカウントでもよろしければ、フォローよろしくお願い致します。

posted by Telmina at 11:02| Comment(0) | Mastodon
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。