2020年11月27日

【 #RPGツクールMZ 】自作ゲーム第4弾「Maid vs Vampire」、作り直し

Maid vs Vampire

 今週から、「RPGツクールMZ」製の自作ゲーム第4弾「Maid vs Vampire」のβテストを開始していますが、早くもテストプレイヤー様から致命的な問題点を指摘されております。

 メインマップの移動がまるでスローモーションのように重く、ゲームにならないとのことです。

 実はメインマップの移動が重い件は自分も感じていました。しかし、自分の環境では、MacBook Pro 2018でのプレイではほとんど問題なく、Windows端末上でもちょっと重い程度で済んでしまっていたので、指摘があるまで問題点に気づけていませんでした。

 重い原因はわかっており、(詳細については公表しませんが)主に「Community Lighting」というプラグインを用いて自分がやりたい演出を実装したことによるものです。普通にRPGを作ろうとするとまずやらない演出ですが、敵に触れられたら即死するアドベンチャーゲームならではの演出をしたかったために、気合いを入れて実装しました。実際に動かすと、ちょっと重たいけどこの重さが心地よいなどとバカなことを考えたりもしていたのですが、ちょっと重い程度で済んでいたのは、自分の端末がCPUもメモリも強力だったためであるようです(汗)。

 さすがに、「RPGツクールMZ」製のゲームで「Core i7以上のCPUを持つ端末以外お断り」はあり得ません。

 ですので、昨日から明日までの3日間で演出を根本から見直してしまおうと考えております。

 演出見直しのめどは立ちました。ただ、修正箇所があまりにも多すぎるため、本当に土曜日いっぱい、下手すると日曜日まで修正作業を続けることになりそうです。

 しかし、快適なプレイのためには避けて通れません。

 修正が出来ましたら、テストプレイヤー様にはご連絡致します。

 なお、テストプレイヤー様の追加募集を致します。詳細については「【 #RPGツクールMZ 】自作ゲーム第4弾「Maid vs Vampire」のテストプレイヤーを募集します。」で述べているとおりです。修正が土曜日までかかりそうですので、次のテスト版のゲームプログラム配布は日曜日以降になる見込みです。

posted by Telmina at 01:27| Comment(0) | ゲーム
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