2020年11月24日

【質問】RPGツクールMZ製のゲームがMacで正常に動かず(その2)

 昨日は自分が全く予想だにしなかったことでMacと格闘しておりました。

 結局、いまだに問題の原因が何かはわかっていません。

 ただ、回避方法があることはわかりました。

 Windows版「RPGツクールMZ」でMac向けにデプロイした場合、デプロイで生成されたファイル一式を圧縮せずにMacにコピーし、そこでzip形式で圧縮する、というものです。

 これなら、一度zip形式で圧縮したあと展開しても、ゲームの実行が阻害されることはありません。

 …しかしこれって、デプロイのたびにいちいちMacを起動しなければならないということでしょうかね? 非常に手間ですね。

 否、手間であるだけならまだいいのですが、Windows版「RPGツクールMZ」でゲームを制作して、それのMac版を配布する場合、結局そのためにMacを所持しなければならないということになりますね。

 それにしても、いつからこんな挙動になったんだろう…。以前、前作「RPGツクールMV」で制作し、普通にMac版も配布したゲームについても、配布用のzipファイルから取り出したゲームを実行することが出来なくなっていました。

 なお、zipがダメなら7z形式でどうだと思い、7z形式で圧縮したものをMacで取り込んで展開しても、やっぱりゲームを実行できませんでした。

 これ、Windows PCしか所持していない人はどうやってMac版を配布すればいいのでしょうかね?

posted by Telmina at 00:55| Comment(0) | 質問
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。