2020年11月23日

【質問】RPGツクールMZ製のゲームがMacで正常に動かず

 本日より、自作ゲーム第4弾「Maid vs Vampire」のベータテストを開始し、何とか年内には公開にこぎ着けられそうだという手応えをついさっきまでは実感していたテルミナトレードマーク(TM)です。

 ところが、手持ちのMacBook Pro 2018に最新OS「Big Sur」を適用し、その状態でゲームを実行させようとしたところ、

アプリケーション“Game.app”を開くためのアクセス権がありません。

などと言われてしまいました。


 ハァ? 知らねぇよ!

 …などと言っていても始まりませんので、ファイルのアクセス権を確認したところ、ちゃんとアクセス権はありました。

 本件について参考になりそうなサイトがあったのですが、残念ながら今回の私の問題の解決には至りませんでした。

 ちなみに参考にしたサイトはこちら。

 若干情報は古いのですが、今回のケースの解決の一助になるかと期待していたのですが…。

 現在ベータテスト中の「Maid vs Vampire」に限らず、私がRPGツクールMVやMZで制作するゲームについては、すべてWindows PCで制作からデプロイまでおこない、それをzip形式で圧縮して配布するという形をとっております。

 なお、実行を拒否されたゲームは、zip形式で圧縮したファイルをWindows PCからコピーし、それをMac上で展開したものでした。

 確か昨日は動いていたはずなのにと思い、インターネット経由で(同じファイルを)取得して展開しても、やはり実行が拒否されます。

 仕方ないので、Windows PCから、圧縮した状態ではなく圧縮前の状態の「Game.app」をコピーして実行したところ、起動にこぎ着けることができました。

Maid vs Vampire (Mac版)


 タイトル画面がしょぼいのは気にしないでください。俺だって自分に絵心がないことぐらいは自覚していますよ! あまりに不評であれば絵師さんにちゃんとしたのを描いていただくことも検討しなければならないですね…。

 閑話休題。実行しようとしている「Game.app」は、圧縮前後で全く同じもののはずなんですけどね。もしかしたら、zipファイルから展開した実行形式ファイルが動かないように細工でもされているのかと疑ってしまいます。

 …となると、Mac版、どうやって配布すればいいのでしょうかね。Windows等から見れば「Game.app」は単なるフォルダですので、こいつをそのままネット上に上げるわけにもゆきませんしね…。

 本件につきまして、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたいと思います。

posted by Telmina at 14:30| Comment(0) | 質問
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。