2020年11月14日

DisplayPort切替器導入を検討中

 表題の通り、DisplayPort切替器の導入を検討中です。

 なんでそんなことをするのかといいますと、先日購入した「VAIO S15」に搭載されているHDMIからの映像出力が、4Kには対応しているものの、リフレッシュレートが30Hz止まりで、せっかくモニタ、HDMI切替器、ケーブルのすべてが4K/60Hzに対応しているにもかかわらず、それを活かせていないという事態に陥ってしまったからです。

 仕様を調べるとき、HDMI出力信号のところにまで気が回っていませんでした…。

 先日購入したHDMI切替器には、現在、そのVAIOのほかにはPlayStation 4しか繋がっていません。将来的にはMacBook Proを含むほかの端末やゲーム機もつなげたいと思っているのですが、5ポーとある入力端子は3つもあまっている状況です。

 以前、「VAIO S15」のThunderbolt 3端子を活用しつつ、ストレージの増設も図るために、Western Digitalから来月発売予定のドッキングステーション「WD_BLACKトレードマーク(TM) D50 Game Dock NVMeトレードマーク(TM) SSD」を導入すると申し上げ、既に発注しております。

 当初、「WD_BLACKトレードマーク(TM) D50 Game Dock NVMeトレードマーク(TM) SSD」に搭載されるDisplayPortについては、一生使う気がありませんでした。しかし、「VAIO S15」のHDMI出力が先述の通り30Hzにしか対応していないことを受け、将来的にデスクトップ機の寿命が来たときにメイン端末に昇格させることも視野に入れると、60Hz出力が可能なDisplayPort(最大5Kに対応する模様)はやはり必要になります。

 しかし、うちのモニタにはDisplayPort入力端子が一つしかありません。そこで、切替器が必要となるのですが、残念ながらヨドバシAkibaの店頭では見かけません。


 とりあえず、現在第一候補として検討中の切替器は「StarTech.com 4ポートDisplayPort KVMスイッチ 4K/60Hz DisplayPort 1.2対応PC/CPU/パソコン切替器 SV431DPUA2」です。しかしこれ、Amazonのレビュー評価は芳しくなく、日本語で書かれたレビュー記事によると、切替に60秒ほどかかるなどと書かれています。これ、私も結構頻繁に切り替えることを想定しているので、致命的です。

 ほかにも4K/60Hz対応のDisplayPort切替器がないかどうか探しているのですが、聞いたことのないメーカーのものや、知っているメーカーのものでも評価が芳しくないものばっかり検索に引っかかるので、どうも不安を拭えません。

 もうちょっと探してみますが、まさかモニタを買い換えた方が安いなんてことにならないよな…。

posted by Telmina at 16:04| Comment(0) | PC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。