2020年10月16日

【重要】【Mastodon】これまで相互フォローだった「mstdn.jp」ユーザの皆様へ(その2)

mstdn.jp 全体をブロックしていた…

 昨日申し上げておりました「【重要】【Mastodon】これまで相互フォローだった「mstdn.jp」ユーザの皆様へ」の続報です。

 既に一部の方にはご対応いただいておりますが、「mstdn.jp」に属していてなおかつ私のアカウント「@Telmina@one.telmina.com」と相互フォローだった(「mstdn.jp」側から見ると現状でも相互フォローに見えている)皆様におかれましては、大変お手数でありますが、次の手順により再度のフォローをお願い致します。

  1. 一度、「@Telmina@one.telmina.com」に対するフォローを解除する。
  2. その後、「@Telmina@one.telmina.com」を再フォローする。

 と申しますのも、「mstdn.jp」側から見ると普通に「@Telmina@one.telmina.com」をフォローしているように見えるものの、こちらから見ると、「mstdn.jp」に属するアカウントの大半からフォローされていないように見えるためです。

 この珍現象は、一昨日に意図せずに「mstdn.jp 全体をブロック」してしまったことによります。

 昨日、「Mastodon」に詳しいのえる (@noellabo@fedibird.com)氏より、次のようなお話を伺っております

 今回自分が陥ってしまったのは、まさにこの前半で述べられている問題です。

Xサーバ上ではAさんがBさんをフォローしているが、Yサーバ上ではフォローされていない、というような状態です。

 ここで、「Xサーバ」 を「mstdn.jp」、「Aさん」を「mstdn.jp」上で私と相互フォローになっているユーザ、「Bさん」を私(「@Telmina@one.telmina.com」)、Yサーバを私のお一人様サーバ「one.telmina.com」に置き換えれば、ぴったり当てはまります。

 そのため、「mstdn.jp」で私と相互フォロー状態になっているアカウントの皆様に、いったんフォローを解除した上で再フォローしていただく必要がございます。

 ご面倒ではございますが、該当する皆様におかれましては、上記についてご理解いただき、是非とも再フォローをお願い致します。

posted by Telmina at 00:45| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。