2020年10月14日

今日は鉄道の日

 今日は鉄道の日。

 1872年10月14日に日本初の鉄道が開業したことと、1921年10月14日に鉄道博物館(初代)が開館したことを記念する人のことです。

参考記事
鉄道の日 @ Wikipedia

 自分が情報収集していないということもありますが、今年は「鉄道の日」を記念するようなイベントの話を漏れ聞くことすらありません。やはり新型コロナウイルスの影響が大きいのでしょうか?

 私自身も、今日は単なる平日です。別に電車に乗ってどこかに出かけるような予定は一切ありません。

 新型コロナウイルスといえば、今年はほぼ毎年実施している新潟県の親戚宅への訪問をしなかったため、昨年夏に登場した新型気動車GV-E400系にいまだに乗れていません。まさか、東海道新幹線のN700Sに先に乗るなど、昨年の時点では想像だにしていませんでした。

 それ以外でも、新型コロナウイルスの影響で、今年は通勤含めて自分が鉄道を利用する機会が激減しています。東京都区外に出たのだって、先述のN700S乗車を目的の一つとして7月に大阪旅行を敢行したことを除けば、1月、2月、8月に横浜に行ったときぐらいです。なお、大阪旅行の時には、12年ぶりに東海道新幹線やJR西日本の路線に乗車したほか、自分の記憶が正しければ14年ぶりに阪急電車にも乗車しています。特に宝塚線、箕面線は初乗車です。

 元々自分はあまり旅行しない人間とは言え、それでも本当に鉄道を利用しない年になってしまったと思います。

 とはいえ、本年中に東京都区外に出る予定は、今の所ありません。旅行するにも時間、資金ともに足りませんしね。そんなにGo To Travelしてほしいなら、もっと祝日をください。

【交通の最新記事】
posted by Telmina at 08:18| Comment(0) | 交通
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。