2020年08月21日

RPGツクールMZ、ファースト・インプレッション

RPGツクールMZ

 昨日・2020年8月20日(木)に、待望のRPGツクール最新作「RPGツクールMZ」が発売されました。

 ただし、私は発売日当日に入手することができず、自分が予約したSteamでダウンロード可能になったのは、今日の朝になってからでした。

 1日遅れで入手してから、早速ゲーム制作を開始しております。

 基本的には、前作「RPGツクールMV」と(外観は)ほぼ同様なのですが、細かいところでいろいろ変わっているようです。

 とりあえず今日のところは、キャラクター生成ツールを用いて登場人物を作成するところから始めたのですが、まあ、案の定不満点もいろいろと出てきました。

 現時点での第一印象は、こんなところでしょうか。

  • 生成されるキャラクターの顔グラフィックの雰囲気が「RPGツクールMV」のそれからガラッと変わってしまった。
  • 今回は、前作にもまして中年キャラを作りづらい。
  • 案の定、キャラクター生成ツールで使用可能なメイド服コスチュームは今回も用意されていなかった。
  • BGMは「プレオーダー特典」に収録されているものを含め、印象に残るものが少ない。

RPGツクールMZのキャラクター生成ツール

 特に、今回もメイド服コスチュームが標準で用意されていなかったのは、個人的には残念でなりません。

 仕方なく、自分が「RPGツクールMV」に作成し、一時一般公開もしていた(現在は諸般の事情で公開終了済み)メイド服コスチューム素材セットを、一部修正の上で「RPGツクールMZ」のキャラクター生成ツールに組み込みました。

 しかし、絵のタッチが変わってしまったために、クール・ビューティーなキャラクターを作りづらくなってしまっています。

 なお、BGMは、元々インターネット上で公開されているフリーの音楽素材を使うつもりでしたので、そんなに困っていなかったりします。

 今回自分が制作しようとしているゲームは、アドベンチャーゲームの部類に入るものですので、残念ながら新機能のタイムプログレス・バトルの機能を使うのはしばらくお預けですが、いずれそちらにも手を出してみたいと思います。

 一通りキャラクターを作り終えてから、マップにも着手したいところです。

posted by Telmina at 16:25| Comment(0) | RPGツクール
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