私はこれまで約12年間にわたり、今は亡きSANYOのドラム式洗濯機「AWD-AQ3000」を使っておりました。
当時は確か15万円ぐらい払って購入した記憶があります。当時としては最高峰の洗濯機で、何度か修理もしたものの、長く活躍してくれました。一人暮らしの人間が使うにはややオーバー・スペックだったかもしれませんが、ある程度洗濯物を溜め込んだとき(特に旅行の直後)にも余裕を持って洗濯することができました。
しかし、そろそろ購入から12年が経過しようとしており、今は大きな問題がなくてもいつ壊れるかわかったものではありません。しかも、メーカーのSANYOは既に存在していないため、今度壊れたらもうおしまいです。
さらに、現在ヨドバシカメラでは、ヨドバシ・プレミアム会員限定のプレミアムボーナスポイントキャンペーンや、「エアコン・冷蔵庫・洗濯機・テレビ 買い替えキャンペーン」といったキャンペーンが目白押しです。
そこで私は、多少無理をして、思い切ってキャンペーン期間中に洗濯機を買い換えることにしました。
散々迷ったあげく、今回私はシャープのドラム式洗濯乾燥機「ES-W112」を購入することにしました。
今回私が「ES-W112」を選んだ理由はいくつもあります。
- 優れた省エネ性能
- スマートフォン用のアプリ対応
- 乾燥フィルタ自動お掃除
- ハイブリッド乾燥
- プラズマクラスターによる清潔維持
- 風呂水ポンプ付属
- 優れたデザイン性
- 他社製品より安価
乾燥フィルタ掃除は意外に手間です。これを自動でやってくれるのは個人的には嬉しいです。
あと、時々洗濯機内部に付着するカビ菌に悩まされていたものとしては、プラズマクラスターにも期待したいです。
また、自分が購入の決め手とはしなかったものの、あとから興味を持った特徴として、次のようなものを挙げられます。
- マイクロ高圧洗浄
- 超音波ウォッシャー
- ホームクリーニングコース
なお、「ES-W112」は現在シャープが販売している洗濯機の中では最高峰のものですが、おそらく近々後継機種が出るのか、販売価格が以前より低下しているようです。しかも、ヨドバシ.comでの販売価格は¥237.280(税込)となっていますが、私が購入手続きをしたヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでは今週金曜日までさらに値段が下がっています(具体的には書かない方がいいかな…)。
今月中には、ものがうちに届くはずです。
これまで使っていたものと比べて高額になっているものの、それでも他社製品よりも安価で、性能もよくなった洗濯機を手にすることになります。今から楽しみです。
そして、それが到着するまで、長年使い続けてきた「AWD-AQ3000」には、あともう少しだけ頑張ってもらいたいです。