いよいよ、私の12年ぶりの大阪旅行が明日に迫りました。
結局私は、明日は夕方に大阪入りすることにしました。
先週、「その2」において、初日、つまり明日の行動計画を3パターン立てておりましたが、そのうちのパターンCを採用することになります。それがこちら。
- 梅田に到着次第、梅田のホテルにチェックイン
- ホテルチェックイン後、荷物を部屋に置き、17時頃までヨドバシ梅田に行く
(変更の可能性あり)。ただし、ホテルチェックインが17時を過ぎる場合は行かない- 17時頃
(ホテルチェックインが17時を過ぎた場合はチェックイン後即座に)、「新梅田食道街」で夕食- 18時頃、特に何もなければ心斎橋に移動(変更の可能性あり)。なお、夕食が19時以降までかかった場合は行かない(天気の状況次第では取りやめる可能性あり)
- 20時頃、ホテルの自室に戻る
私は今月に入ってから、毎日のようにTwitterの「東海道新幹線(東京〜新大阪)運行情報【JR東海公式】」アカウントをチェックし、新型車両N700Sが入る列車の予想を立てようとしておりました。
結局、予想は大外れになってしまい、しかも明日の下り列車では、N700Sが運用につく列車は2本しかありません。その2本のうち、新大阪駅に16時台に到着する「のぞみ379号」で移動することにしました。なお、運良く、富士山側の座席を確保できました。
<令和2年7月23日運行予定の新型車両N700S>
− 東海道新幹線(東京〜新大阪)運行情報【JR東海公式】 (@JRC_Shinkan_jp) July 22, 2020
”S”(Supreme:最高の)に込めた意思は、安全性・安定性・快適性・環境性能、その全てを最高レベルでお客様に提供すること。あなたが、走り出す日のために。N700Sの詳細は【https://t.co/tIed8pe6Dl】
※予定は急きょ追加、変更する場合があります。 pic.twitter.com/3oihX0bdjb
自分の当初の予定どおり、東京を9時台に出発する便で移動できたなら、初日の日中にも大阪観光をできたわけですが、むしろ自分が朝に弱いことを考えると、夕方に新大阪に到着する便でちょうどいいかもしれません。天気もよろしくないようですので、仮に早めについていたとしてもあまり歩き回れなかったと思いますし。
なお、夕方に心斎橋に行く予定については、現時点では外していません。今の所、明日の大阪は夕方には雨が止むようですので、自分が20代の頃出張などで散々世話になった心斎橋周辺への再訪も果たしたいと思っています。
今夜は、早めに出発の支度をして、ぐっすり寝て明日に備えたいと思います。