2020年07月20日

やはりたまには遠出しよう

 新型コロナウイルスの蔓延の影響で、ここ数ヶ月、外出する機会が激減しています。

 平日ですらテレワークが長引き、しばらく通勤で電車に乗っていません。

 休日は休日で、こちらもせいぜい徒歩で移動できる範囲でしか行動していません。テレワーク開始前にうっかり購入してしまった3ヶ月定期券が切れてしまった今月以降は特にその傾向が強くなっています。

 一昨日、昨日の土日は、今週予定している大阪旅行のお土産物選定その他の理由で、久々に両日ともに遠出しました。遠出と言っても東京都区内からは出ていないのですが、それでも昨今電車に乗る機会そのものが減っている自分にとっては、十分遠出と言っていい感覚です。

 近頃、自室に引きこもっている時は、のんびりしているから疲れを癒やせているだろうかと思いきや、実際にはそうなっていません。のんびりしていても疲れがとれないどころか余計に溜め込んでいる有様です。逆に、この土日の外出で気分転換できましたし、このところ月曜日の朝になると感じている倦怠感もほとんどありません。

 もっとも、今週自分は旅行やその準備で、実質2営業日しか働かないというのもあるのですが…。

 とはいえ、引きこもるくらいなら、近場でもいいのでどっかに行くべきだということは改めて感じました。

 今週は、先述の通りさらに大阪旅行も控えています。自分が大阪に行くのはなんと12年ぶり、宿泊を伴う旅行そのものも、2014年に長野県に行ったとき以来6年ぶりです。おそらく来月は多忙になることでしょうから、その前に英気を養っておこうと思います。

posted by Telmina at 08:27| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。