2020年07月18日

【遅報】「RPGツクールMZ」発売日決定と、それを受けての当方のゲーム制作計画

 こちらの確認が遅くなってしまいましたが、ゲーム制作ツール「RPGツクールMZ」の発売日が、2020年8月20日(木)に決定したようです。

 もちろん私も購入しますが、どこで購入するのかについてはまだ決まっていません。

 当初、Steamで購入するつもりだったのですが、Steamでは8月21日リリースということになっています。1日遅らせてSteamで買うべきか、それとも店頭でパッケージ版を購入してしまうべきか、非常に悩ましいです。あるいは、いっそのこと両方購入してしまうという手もありますが。前作「RPGツクールMV」のときはそうしてしまったのですが、キャラクター生成ツールの扱いとの兼ね合いで、図らずもこれが奏功してしまったのです。

 さて、発売日決定を受けて、新型コロナウイルス蔓延の影響で本年中の完成を断念してしまった拙作ゲーム第4弾についても、制作スケジュールを考えなければならなくなりました。


 今回私が作成しようとしている作品は、大人の事情で3年前に公開を終了してしまった拙作ゲーム第2弾の流れを汲む、ホラーテイストのアドベンチャーゲームです。通常プレイ時のオープニングからエンディングまでの所要時間は1時間前後を想定しています。

 今回はマップもそれっぽいものにしたかったので、春頃に本物の西洋館を見学して資料集めをしたかったのですが、新型コロナウイルス蔓延の影響で断念しました。その後西洋館の公開は再開されたものの、写真撮影不可、事前に申請が必要などの面倒なことになってしまい、いまだに自分は西洋館見学を果たしていません。

 仕方ないので、リアリティよりゲーム性を重視したマップ(さすがに第2弾の使い回しにはしないけど)に方針を変更することにし、洋館見物なしにゲーム制作に着手しようと思います。

 とはいえ、「RPGツクールMZ」の発売日まで待っていると、1ヶ月間無駄になってしまいます。

 幸い、公式サイトにはこのような記述があります。

RPGツクールMVで制作されたプロジェクトの移行が可能です。
※引継ぎはHelpをご確認いただき、必ずバックアップしてから実施してください。
※プラグインデータは引き継げません。

 ですので、まずは「RPGツクールMV」にて、プラグインの絡まないマップやキャラクター生成から、先行着手しておこうと思います。

 マップの制作は、早ければ明日から開始しようと思います。とはいえ、来週予定している大阪旅行でどのみち作業が中断してしまうので、思い切って8月になってから開始するかもしれませんが。

 いずれにせよ、「RPGツクールMZ」がリリースされてから慌てふためかないようにしたいと思います。半年ぐらいじっくり時間を掛けて、来年の春頃にはリリースできるようにしようと思います。

posted by Telmina at 14:56| Comment(0) | ゲーム
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