2020年06月19日

【お知らせ】今週末のサイトメンテナンスの予定について

 今週末、私が運営するWebサイトおよびWebコンテンツのメンテナンスを予定しております。

 いずれの作業も手作業でおこなうため、実施時間帯が多少前後することもございます。あらかじめ、ご承知おき願います。

Telmina.com」の静的サイト化について

Telmina.com

 まず、私が運営するサイト群の玄関口サイトである「Telmina.com」につきまして、次の日程でサイトの入れ替えをおこないます。

  • 2020年6月20日(土)・正午頃

 これにより、それまでCMS「WordPress」を用いて運営しておりましたサイトを廃止し、静的サイトで置き換えます。

 「Telmina.com」については、当初は単独のブログサイトとして運営しておりましたが、複数のコンテンツを抱えるようになると、それらの玄関口サイトという位置づけに変更しました。

 サイト形態変更後も、WordPressを用いて運用しておりましたが、サイトの更新率が低く、メインブログを別途用意していたこともありブログ機能の利用頻度も低かったため、長らく「単に重たいサイト」という状態が続いておりました。また、情報の更新そのものも停滞気味で、掲載されている情報は既に現状に即したものになっていません。

 今回、静的サイトに変更し、さらにそれに合わせて掲載する情報も現状に即したものに改めます。

 なお、携帯電話には非対応になります。ご注意ください。

LIBERA TOKYO」招待状発行機能開放について

LIBERA TOKYO こちらについては以前より予告していたことですが、私が分散型SNSのプラットフォーム「Mastodon」を用いて運営しております、リベラル専用コミュニティ「LIBERA TOKYO」におきまして、次の日程で、登録ユーザ様ご自身による招待状の発行機能を開放致します。

  • 2020年6月21日(日)・正午頃

 先代のコミュニティ「LIBERA S2」でも、「LIBERA TOKYO」運用開始以前には登録ユーザ様による招待状の発行が可能でした。そのときと利用手順は全く同じです。

 また、同じタイミングで、各種通知メールの送信元アドレスを変更致します。こちらについては、設置したサーバ側の都合により、直接システムからメール送信できずに、別のサーバからメール送信をおこなうという暫定措置を執っておりましたが、今後システムから直接メールを送信することが可能になることに合わせて、送信元アドレスの変更をおこなうことに致します。

posted by Telmina at 01:17| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。