2020年06月03日

【Mastodon】新旗艦サーバ「mastodon.online」に登録してみた

@Telmina@mastodon.online

 表題の通り、先ほど、私・テルミナトレードマーク(TM)は、分散型SNSのプラットフォーム「Mastodon」の新しい旗艦サーバというべき「mastodon.online」にユーザ登録しました。

 アカウント名はもちろん「@Telmina@mastodon.online」にしました。

 私は昨日時点で既に6カ所のMastodonサーバにアカウントを保持しておりますが、それにもかかわらずなぜ今回新規にアカウントを追加したのかと申しますと、先日の「mstdn.jp」閉鎖騒動(結局譲渡の方針に転換されたようですが)の背景にもあるような、昨今のインターネット上における誹謗中傷等の問題を考えるときに、できるだけ多くのサーバ、それも信頼できる運営者によって運営されているサーバに、自分のアカウントを保持しておきたいという考えに至ったからです。

 実際に、「mastodon.online」では禁止事項として大きく次の5点を挙げられています。

  • No racism, sexism, homophobia, transphobia, xenophobia, casteism (人種差別、性差別、同性愛者への嫌悪、性同一性障害やトランスジェンダーへの嫌悪、外国人への嫌悪、カースト主義の禁止)
  • No sexual depictions of minors (性的少数者の描写?の禁止)
  • No spam (スパムの禁止)
  • No bots (botの禁止)
  • No cross-posting from Twitter (Twitterとのクロスポストの禁止)

 「Mastodon」作者のオイゲン氏はよほどTwitterがお嫌いであるようですが(それ故に「Mastodon」が誕生したのであるが)、最後の項目を除けば、おそらく日本以外の国であれば普遍的と思われる禁止事項が並んでいます。

 実は自分がこの禁止事項を含む「mastodon.online」の詳細情報を目にしたのは、ユーザ登録のあとですが(ぉぃ)、これらを読んで、自分がここに登録したのは間違いではなかったと確信しました。

 なお、現時点で、私がこのサーバに作ったアカウントをどのように利用してゆくのかについては、まだ決まっていません。おそらく当分の間は、他のアカウント、特にメイン・アカウントである「@Telmina@one.telmina.com」を一時的に利用できなくなったときのための予備アカウントとして使うことになると思います。

 先ほど、昨日の時点で6カ所にアカウントを持っているなどと述べましたが、念のため、それらについても列挙しておくことにします(botアカウントや告知専用アカウントは除く)。

 これらのうち、主に使用しているのが、私自身が管理しているサーバに所属している上の2つのアカウントです。そのほかのアカウントについても、そのほとんどは時々は用いているのですが、Mastodon当初からの旗艦サーバである「mastodon.social」で登録したアカウントだけは、ほとんど活用できていません。

 昨今、どうもSNSでの発言をしづらい状況になってきております。Twitterでは5年ほど前からずっとそのような状況が続いていますが、分散型SNSの世界でも、徐々にではありますが確実に、モノを言いにくい状況が醸成されつつあります。

 既に自分は、私専用のいわゆるお一人様サーバを用いておりますが、それだけでは安心できません。複数の、信頼できる運営者によるサーバにアカウントを登録することで、自分の発言の場と言論の自由を確保してゆきたいと思います。

posted by Telmina at 03:07| Comment(0) | Mastodon
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。