2020年05月25日

【Twitter】【Mastodon】【質問】テレワーク中に他のプロジェクト・メンバーと会話する手段は?(その2)

 一昨日の朝より、Twitterおよび分散型SNS(マストドン)にて、表題の件についてアンケートを採っております ( Twitter | Mastodon )。

 いずれも回答期間は1週間あります。まだの方は、是非ともご回答をお願い致します。

 SNS上でのアンケート企画としては、以前、いわゆる「#アベノマスク」に関する質問をしており、そのときにはTwitterとMastodonで回答の傾向が似通ったものになりました。

 しかし今回は、まだ回答期間中のために詳細については伏せておきますが、初めから両者間で異なる傾向を見せ始めています。しかも、どちらも自分の当初の予想と大きく異なっています。

 そういえば、最後まで緊急事態宣言対象地域として残った東京、神奈川、千葉、埼玉および北海道の5都道県で、政府は本日中にも緊急事態宣言を解除する方向で最終調整に入ったと報じられています。

関連ページ
5都道県の緊急事態 25日全面解除へ最終調整 @ Twitter

 もし緊急事態宣言が解除された場合、それまでテレワークの態勢を敷いていた職場の中にも、その態勢を解除するところが続出するものと思われます。しかし、もしかしたらそうならず、しばらくテレワーク態勢を続行するところも出てくるかもしれません。

 私が現在参画しているプロジェクトでは、先週の時点で、非公式には来月もテレワークを続行するのではという話が出ているようですが、まだ正式には告知されていません。緊急事態宣言解除となった場合、テレワーク態勢が解除される可能性も低くありません。

 個人的には、今後の仕事の進め方のことも考えると、テレワーク態勢については解除してくれたほうが助かります。しかし、2ヶ月近くにわたるテレワークに慣れきってしまったために、電車通勤によるストレスや朝早起きを強いられることなどを考えると、全面的に歓迎とも言い切れません。

 …今度はそれがらみでもアンケートを採ってみましょうかね。

posted by Telmina at 01:14| Comment(0) | 時事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。