2020年05月23日

【Twitter】【Mastodon】【質問】テレワーク中に他のプロジェクト・メンバーと会話する手段は?

 おはようございます。新型コロナウイルス対策が国として急務であるにもかかわらず、それをろくにせずに悪法ばっかり通す政府・与党に怒りを覚えている日本国民の一人です。

 自分も含め、ここ数ヵ月間の勤務形態がテレワークに切り替わっている人は少なくないのではと思われます。

 先ほど、Twitterおよび分散型SNS(マストドン)にて、表題の件についてアンケートを採り始めました ( Twitter | Mastodon )。

 いずれも回答期間は1週間ございます。是非とも、ご協力をお願い致します。

 なお、テレワークがらみの投票企画と言えば、先日紹介させていただいた、テレワーク中のインターネット環境に関するものがありました。

 こちらについては、「自宅のネット回線。通信費は自腹。」という回答が最多でした。それそのものはこちらの予想どおりだったのですが、それが圧倒的多数(全回答者の3/4弱)だったのはこちらの予想をはるかに超えていました。

 まあ、昨今では、固定回線を引いているところの大半には定額制が適用されていることでしょう。しかしそうでない人や、そもそも固定回線を引いていない人に対するケアがちゃんとできているかどうかは、このアンケートからだけではわかりません。

 なお、私が参画しているプロジェクトでは、固定かつ定額制の回線を引いていない人に対しては、モバイルWi-fiルータが貸与されたようです。あと、私は先月上旬にテレワークに移行してからずっとテキストベースのチャットでしかやりとりしていないのですが、中には音声チャットやビデオチャットが必要な人もいるようです(特にリーダー以上の人)。

 今回自分がとることにしたアンケートでは、表題の通りではありますが、他のプロジェクト・メンバーと会話(打ち合わせや会議を含む)するときの手段について訊きたいと思い、設問と選択肢を決めました。

posted by Telmina at 09:06| Comment(0) | 時事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。