今月半ば頃より、新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言がいまだに解除されていない東京においても、営業を再開する店舗がぼちぼち増えています。
我らがヨドバシカメラ マルチメディアAkibaも例外ではなく、一部テナントを除き、営業時間の短縮や規模の縮小はあるものの、営業を再開しています。
さて、私は一昨日および昨日、そちらに足を運んだのですが、なんと、入店するのにマスクの着用を要求お願いされました。
一昨日の時点では、あらかじめそれをわかっていたので、だいぶ昔に買ったまま未開封になっていたマスクを持参したのですが、昨日はどういうわけかそれを忘れており、店頭で買う羽目になってしまいました。
それがこれ。
「SHIZUKA シズカ SZ-HM10WH [立体型不織布マスク 10枚入り]」。
10枚入りで398円。いい商売していますねぇ(怒)。
仕方ないので、これを購入して1枚着用して入店しました。
ただこれ、その時点では余りいいやり方じゃないと思っていたのですが、緊急事態宣言発令前は(平日であろうと)ヨドバシAkibaは人でごった返していましたので、不要不急の入店を抑制するという意味では、実に上手いやり方だと思えるようになりました。
それでも時々バカップルがいちゃついているのを見てイラッとしたりもしましたが、それでも緊急事態宣言発令前よりはまだまだ店内を歩きやすい状況です。一昨日、昨日の時点で、なぜか左足を痛めていて、特に一昨日は足を引きずるようにして歩いていましたので、その点でも大助かりでした(汗)。
とはいえ、マスク着用は、私のように眼鏡を掛けている人間にとっては本当に苦痛なのです。とにかく早く緊急事態宣言の解除、というよりコロナの収束を願うのみです。