2020年04月29日

【Mastodon】テルミナトレードマーク(TM)専用お一人様サーバ1周年

Telmina One

 私的なことで失礼しますが、本日・2020年4月29日は、私が分散型SNSプラットフォームの一つ「Mastodon」を用いて運営している私専用のいわゆるお一人様サーバ「Telmina One」が、1周年を迎えました。

 「Mastodon」自体は、日本でも2017年4月よりブームが始まり、私も当初からいくつかのサーバにアカウントを作っておりました。同年5月には初めて自力で建てたサーバ(当時はお一人様ではありませんでしたが)を運営開始したものの長続きせず、その後長らく「Telmina One」の前身に当たるお一人様サーバを運営しておりました。しかしそちらにも複数の不具合が発生して使用継続断念を決定し、それを受けて、昨年「Telmina One」を建てるに至りました。

 私自身は「Telmina One」以外にもいくつかのMastodonサーバにアカウントを持っておりますが、あくまで主として使っているサーバは「Telmina One」です。自分でVPSを借りてサーバの設定などをしなければならないため、お金はそれなりにかかるものの、自らの言論の自由を守るためと考えれば、決して割高では無いと思っています。

 分散型SNSでは、同じプロトコルを採用している他の分散型SNSサーバと連合を組むこともできます。「Mastodon」では「ActivityPub」というものが採用されており、「Mastodon」に限らず、同じプロトコルを用いるサーバとの連携も可能です。故に、「お一人様サーバ」などというものを建てることも可能になっているのです。

 なお、「Telmina One」における私の第一声はこちらになります。ちょうど、一年前の今日の午前0時に発言しております。

 当初、この一周年の告知も、第一声に倣って午前0時におこなうはずだったのですが、あいにく昨晩派手に寝落ちしてしまい、その機会を逸してしまいました。

 私はこれからもマイペースで発言を続けて参ります。これからもよろしくお願い申し上げます。

posted by Telmina at 10:09| Comment(0) | Mastodon
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。