2020年04月18日

ヨドバシAkiba臨時休業開始後最初の休日

臨時休業中のヨドバシAkiba

 近所にあるヨドバシAkibaを含む、ヨドバシカメラの多くの店舗が一斉に臨時休業を始めてから、最初の休日を迎えました。

 自分は食事や日用品の購入を含め、生活の大部分をヨドバシカメラに依存しているため、いくら新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言に端を発しているとわかっていても、この休業により非常に不便を強いられています。

 普段なら、日中であれば人の波が絶えることのまずないヨドバシAkiba周辺も、非常に閑散としています。

 大都市のターミナル駅至近の大規模商業施設ですらこの有様なのですから、中小、個人商店レベルとなると言わずもがな。既にネットでも廃業の告知を目にする機会が多くなってしまいました。

 先ほど私は、ヨドバシAkibaの近くにある理髪店で散髪してきましたが、普段の土曜日であればまず間違いなく数分〜数十分待たされるその床屋も、今日は入店後すぐに順番が来ました。

 街中も、確実に人が減っています。これで、コロナが落ち着いたあと、日本経済を立て直すことは本当にできるのでしょうか?

 今回の緊急事態宣言に端を発した外出自粛の動きでもう一つ気になったことが。

 今日もそうですが、時々私はやむを得ない用事で外出することがあります。そのときに、歩いていても電車に乗っていても、確かに視界に入る人間の数は間違いなく減少しているのですが、視界に入る人間の中で民度の低い輩の比率が間違いなく上がっているのですね。路上喫煙したり、電車の中で大声で通話したり…。先週末には、秋葉原電気街で2度も不審者に声を掛けられましたし。

 そのようなことがあり、特に緊急事態宣言が出てからは、外出するときに、変な輩に絡まれないために、敢えてイヤホンをつけることが多くなりました。

 ひどく個人的な意見としては、街の経済のこれ以上の衰退や、街の民度のこれ以上の低下を食い止めるためにも、早いところ緊急事態宣言を解除してほしいところです。このままでは、バイオハザードどころかモラルハザードも起きかねません。

posted by Telmina at 14:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。