新型コロナウイルス蔓延による緊急事態宣言発令を受けて、多くの店舗が休業や規模を縮小した上での営業を余儀なくされています。
これについてはメイド喫茶も例外ではありません。
私は'10年代前半頃は頻繁にメイド喫茶に足を運んでおりました。それが高じて、2013年に秋葉原電気街の徒歩圏にある現居住地に引っ越すという、冷静に考えるととてつもなく馬鹿馬鹿しいことをしてしまいましたが。
その後どんどんメイド喫茶に行く頻度を落としてゆき、今では数えるほどの店舗にしか足を運んでいません。
そのうちの一つである「メイド喫茶橙幻郷」も、本日から当分の間休業することとなった店舗の一つです。
休業の期間は未定。少なくとも、緊急事態宣言の期間が終わるとされている2020年5月6日(水)までは再開しないと思われます。
これを受けて、七菜未遥店長のTwitterアカウントで、様々な企画の告知がなされました。
本日もありがとうございました。しばらく直接お会いできませんが、お家で楽しめることをお届けします。これからもよろしくお願いします〜! pic.twitter.com/p9eUYwr1EM
− 七菜未遥✟B級配信者 (@togenkyoharuka) April 12, 2020
結構盛りだくさんです。
- 通販の開始
- 「BOOTH」というオンラインモールに、橙幻郷のショップをオープンするのだそうです。
- 支援商品の販売
- 橙幻郷メイドのフォトブックの販売が予告されています。
- 配信チャレンジ
- 営業休止中も、週1回ぐらいで店内からのネット配信をおこなうとのことです。
昨日の昼に足を運んだ池袋の「ワンダーパーラーカフェ」とはまた違った形になりますが、こちらの支援商品にも期待したいところです。
特に個人的には、橙幻郷ショップのラインナップがどうなるのかということが気になります。既に支援商品としてあげられている「フォトブック」のみなのか、それとも他にまだ何かあるのか。
そのうち告知があると思いますので、チェックしたいと思います。
新型コロナウイルスのことも心配ですが、店のことも心配です。できるだけ早く、営業再開にこぎ着けられるように願っております。そして再開したらまた行きます。