2020年04月12日

緊急事態の中ワンダーパーラーカフェに行ってきた(その2)

ワンダーパーラーカフェ

 先日に引き続き、本日も池袋のメイド喫茶「ワンダーパーラーカフェ」に足を運びました。

 結局、ワンダーパーラーカフェでは、今後も営業は続けるものの、毎日12:00〜20:00の短縮営業となるそうです。

 今日は、開店時刻の正午から座席を予約しておりましたので、そこでランチをとることにしました。

 今回私は、ワンダーパーラーカフェ公式Twitterアカウントで述べられている特別コースを注文することにしました。

 実は私、「さきめし」とやらが何のことかさっぱりわからなかったのですが、「ごちめし」というスマートフォンアプリを用いて、自分自身に対して食事をおごることを指すようです。もちろん「ごちめし」アプリでは他人におごることもできます(と言うかそっちがメインか?)。

 ワンダーパーラーカフェが今回ごちめしのサービスを使ったことについては、

『今は行けないけど後でゆっくり食事とお茶に行きたい』と言うお気持ちの方に

向けたという意図があるのですが、私は近場でしかも前日に「じぶんにごちる」を実行したので、本来の店舗側の意図とは若干違う使い方になってしまいました。

 まあ、「ごちめし」アプリの使い勝手を知ることができたので、個人的にはよしとします(ぉぃ)。

 今回の「ワンダーパーラーご支援セット」の内容は、リンク先にも書かれていますが次の通りです。

  • オムライスにたっぷりハヤシライスソース
  • お好きな紅茶 一点
  • お好きなケーキ 一点

 なお、今回私は、紅茶にはメイドティー「ホワイトピーチ」、ケーキには「ごまと豆乳のモンブラン」を選びました。

 また、オムライスは通常のワンダーパーラーカフェのメニューにはありません。

 さらに、ここには書かれていませんが、「メイドのフォトカード」もしくは「メイドのお礼状」のいずれかもいただけるとのことでしたので、私は「お礼状」のほうを選びました。

 国や東京都の店舗に対する営業自粛方針が二転三転しており、メイド喫茶の中には長期休業を決めたところもある中、ワンダーパーラーカフェは時間短縮の上での営業継続を選びました。昨今いろいろと思うところもあるものの、この店舗には是非とも末永く続いてほしいと思いますので、微力ながら自分も支援させていただくことにしました。

ワンダーパーラーご支援セット メイドティー「ホワイトピーチ」 オムライスにたっぷりハヤシライスソース ごまと豆乳のモンブラン

 一応、そのときの様子を、私のMastodonアカウントでもレポートしています。ご興味があれば是非ご覧ください。

ワンダーパーラーカフェ15周年記念Tシャツ

 なお、ワンダーパーラーカフェではさらに、店舗支援の一環かつ15周年記念とのことで、限定のTシャツの販売も始めています。私も本日、店頭で購入しました。

 新型コロナウイルスに罹患することはもちろん脅威です。しかしそれと並んで、日本の経済や文化が破壊されてしまうことも、同じくらい脅威です。

 国や東京都からの十分な支援を望めない以上、私たちができることをしてゆかなければならないのではと思います。もちろんそれには、緊急事態にろくに国民や中小零細企業に対する支援をしようとしない政権と決別するということも含まれます。

 新型コロナウイルスへの対策もしつつ、メイド喫茶文化と私たちの居場所を守るために、できるだけのことをしてゆきたいと思います。

公式サイト
ワンダーパーラーカフェ
ごちめし
関連記事
緊急事態の中ワンダーパーラーカフェに行ってきた
posted by Telmina at 16:12| Comment(0) | メイド喫茶
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。