2020年12月17日

【ワイン】【ふるさと納税返礼品】2017 北前ヤマソーヴィニヨン(赤/ミディアム)

 10月末に届いたふるさと納税返礼品のワイン、6本あるうちの5本目をようやく開封しました。

 今回はその中から、「2017 北前ヤマソーヴィニヨン(赤/ミディアム)」を開封しました。

2017 北前ヤマソーヴィニヨン(赤/ミディアム)

 これも去年飲んでいるはずなのですが、全く味を思い出せません。

 それ故に、毎度申し上げているように新鮮な気分で口にすることが出来るのですが、自分の記憶は本当にいい加減なものです…。

 ミディアムとのことですが、心なしか、「2017 おたる ツヴァイゲルトレーベ (赤/やや辛口)」よりも辛い気がします。

 まあ、私の味覚はかなりいい加減ですので、あんまり参考にはなりませんけどね…。

 なお、材料となっているヤマソーヴィニヨンという葡萄は、ヤマブドウとソーヴィニヨンを交配して作られた日本独自の黒葡萄品種とのことです。品格ある香りと力強い味わいが同居していて、自分が「辛い」と感じたのはそれ故なのでしょう。

 このワインも、いい具合に酔っ払えるワインだと思います。冬場に口にしたのは正解でした。

posted by Telmina at 00:51| Comment(0) | ワイン