2020年12月17日

【ワイン】【ふるさと納税返礼品】2017 北前ヤマソーヴィニヨン(赤/ミディアム)

 10月末に届いたふるさと納税返礼品のワイン、6本あるうちの5本目をようやく開封しました。

 今回はその中から、「2017 北前ヤマソーヴィニヨン(赤/ミディアム)」を開封しました。

2017 北前ヤマソーヴィニヨン(赤/ミディアム)

 これも去年飲んでいるはずなのですが、全く味を思い出せません。

 それ故に、毎度申し上げているように新鮮な気分で口にすることが出来るのですが、自分の記憶は本当にいい加減なものです…。

 ミディアムとのことですが、心なしか、「2017 おたる ツヴァイゲルトレーベ (赤/やや辛口)」よりも辛い気がします。

 まあ、私の味覚はかなりいい加減ですので、あんまり参考にはなりませんけどね…。

 なお、材料となっているヤマソーヴィニヨンという葡萄は、ヤマブドウとソーヴィニヨンを交配して作られた日本独自の黒葡萄品種とのことです。品格ある香りと力強い味わいが同居していて、自分が「辛い」と感じたのはそれ故なのでしょう。

 このワインも、いい具合に酔っ払えるワインだと思います。冬場に口にしたのは正解でした。

posted by Telmina at 00:51| Comment(0) | ワイン

2020年12月16日

祝・箕面どん復帰 & 来年の私の目標

Mastodon

 先週より長期間のメンテナンスに入っていた地域系Mastodonコミュニティ「箕面どん」が、ようやく復活しました。

 サーバOS入れ替えを伴う大規模なメンテナンスで、かなり難航していましたが、管理者のとねぢ氏曰く、ノウハウは貯まったとのこと。これから今回の件について書かれるであろう、氏のブログ記事に、大いに期待し、自分も今後参考させていただきたいと思います。

続きを読む
posted by Telmina at 00:11| Comment(0) | Mastodon

2020年12月15日

今年も残すところあと半月

 今年も残すところあと半月となりました。

 「公益財団法人 日本漢字能力検定協会」による『2020年「今年の漢字」』が発表されたことで、否応なしにもそれを実感することとなりました。

 なお、今年の漢字は「」だそうです。まあ妥当なところだと思います。

神田明神名物「扇子みくじ」(2020年)

 大晦日に、私にとっての「今年の漢字」も発表しますが、自分はおそらくこれと逆の意味の漢字を出すと思います。自分にとって、2020年は、元日のおみくじに書かれた「大吉」の文字とは裏腹に、得るものが少なく失うものが多かった一年でしたから…。

 今年の3月頃まで書いていたブログのデータを、こちらのミスで吹っ飛ばしてしまったため、もはや自分が今年の元日にどんな目標を立てていたのかはわからなくなってしまいました。ただ、それを振り返ることが出来るとすれば、間違いなくさらに落胆することになると思いますが…。

 今年の総括は大晦日におこないますが、とても2021年を明るくハッピーに迎えることなどできそうにもありません。

 残り半月、実は予定がけっこうびっしり詰まっています。「アドベントカレンダー」には記事をあと2つ書かなければなりませんし、25日には自作ゲーム第4弾「Maid vs Vampire」の公開も控えています。そして29日には、2010年以降毎年同日に敢行している秋葉原や池袋のメイド喫茶巡りをしたいですし。

 残り半月、せめて気分のよい年末を過ごさせて欲しいです。

posted by Telmina at 11:43| Comment(0) | 日記