2020年11月30日

RPGツクールMZ製のゲームがMacで正常に動かず(その3)

RPGツクールMZ

 まず、現在自分が「RPGツクールMZ」で制作中の自作ゲーム第4弾「Maid vs Vampire」につきまして、演出の見直しを図ることにより、処理速度の向上を図りました。

 まだテストプレイヤー様から本件についてのコメントはいただいていませんが、おそらくは改善されているはずです。

 しかし、相変わらず、標題のMac上での動作については解決に至っていません。

 先述のゲームの演出見直しの件で先週後半ずっと時間を取られてしまい、昨日ようやく、Windows版「RPGツクールMZ」でデプロイしたゲームのMac上での動作を検証することが出来ました。

 ここでも述べたとおり、 Windows版「RPGツクールMZ」でデプロイした同一のゲーム実行ファイル(Windows上からはディレクトリにしか見えないが)を直接Macに持ち込んだものと、Windows上でzip形式で圧縮してMacに持ち込みそれをMac上で展開したものを比較することにしました。

 中身の差分を比較したところ、日本語ファイル名の素材について、前者ではそのまま日本語で取り出せましたが、後者では日本語ファイル名が文字化けしていました。

 また、ターミナル経由でパーミッションを確認したところ、前者は700、後者は775となっていました。

 後者についても、ターミナルでパーミッションを無理矢理700にした上で実行を試したところ、成功しました。

 とはいえ、日本語ファイル名の素材を用いたシーンまでゲームを進めると、そこでフリーズしてしまいます。

 ファイル名はWindows上で差し替えてしまえばよいのですが、パーミッションはWindows上ではどうにもならなさそうな気がします。

 結局、自作ゲームをMacでもプレイしていただくためには、(出来ればすべての素材ファイル名を英数字に変更した上で)必ずMac上で圧縮しなければならないということなんでしょうかね…。Macを持っていない人にとっては詰んじゃいますね…。

posted by Telmina at 08:35| Comment(0) | RPGツクール

2020年11月29日

いい肉の日マンセー!

肉の万世

 今日は11月29日。

 「いい肉の日」ということですので、先ほど2ヶ月ぶりに、秋葉原電気街の南にある肉のマンセー、もとい「肉の万世」でランチをキメてきました。

 なお、前回訪れたときの記事はこちら。

 前回足を運んだときもそうだったのですが、今回訪れたときも、高層階(7階、10階)は休業中。

 というわけで、行く頻度が高くてお値段も手頃(?)な4階で食事を取りました。

続きを読む
posted by Telmina at 15:09| Comment(0) | 食事

2020年11月28日

【Mastodon】「Nightly Fedibird」にアカウントを作成しました。

Mastodon

 表題の通り、昨晩(厳密には今日)、「Fedibird」等のMastodonサーバを運営されているのえる氏によって開設された実験的なサーバ「Nightly Fedibird」にユーザ登録致しました。

 相変わらず、アカウント名は「Telmina」です。Mastodon等のFediverseサービス(いわゆる分散型SNS)からこのアカウントをフォローする際は、「@Telmina@nightly.fedibird.com」までお願い致します。

 Fediverse上にある私のメインアカウントである「@Telmina@one.telmina.com」からフォローしているアカウントに対しましては、「@Telmina@nightly.fedibird.com」からもフォローさせていただきました。

 なお、現在、自サイトの分散型SNS「Mastodon」への参加方針のページには、当アカウントや「Nightly Fedibird」についての記述は一切ありませんが、こちらについては後日追記致します。てゆうか現存しないアカウントの情報をとっとと消さないと…。

続きを読む
posted by Telmina at 11:02| Comment(0) | Mastodon