2020年10月12日

【PS4】モンハンはいつから運ゲーになったんだ?

 確か先々週末あたりから配信されるようになった「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の新モンスター「ミラボレアス」、ずっと倒し方がわからず困っていましたが、昨日やっと1頭倒すことが出来ました。

 そのときは、救難信号に応じてご一緒いただいた3名のハンターはいずれも戦い慣れした印象を受けましたが、それでもなお、食事効果の「ネコの報酬金保険」「ネコの生命保険」をいずれも発動させてしまった上に、クエストクリア時点であと1回誰かがキャンプ送りになっていたらゲームオーバーになっていたという状況でした。つまり、死者を6回出しています。

 もちろん、1頭を倒しただけでは、ミラボレアスの武具を作ることは出来ません。装備をすべてそろえるためには、あと5頭ぐらい倒さなければならなさそうで、途方に暮れています。

 それにしても、救難信号に歴戦のハンターが応じてくれるかどうかですら運次第ですし、中には1回キャンプ送りになっただけですぐに逃亡するのまでいます。さらに、ミラボレアスは即死攻撃を含む強力な攻撃を次々に仕掛けてくるので、少しでも隙を見せたらたちまち殺されます。

 こんなのでどうやってあと5頭も奴を屠ればいいのでしょうか…。

 こんな状況の中、同時期にカプコンからは、来春Nintendo Switchで発売予定の最新作を予約しようとか言ってきていますが、タイミングが悪すぎます。まだ買うべきかどうか迷っていますが、「買わない」ほうに傾いています。モンスターハンター:ワールドで一緒にプレイしたことのあるリアルな知り合いが全員「アイスボーン」のアップデートを適用していないので(マスターランクが0のまま)、たぶん彼らも最新作に手を出さないだろうという予想も立ちますしね…。

posted by Telmina at 08:36| Comment(0) | PlayStation