2020年10月06日

ついにテレワーク開始から半年経過してしまった。

 新型コロナウイルスの流行に伴い、私が参画したプロジェクトでも今年の4月からテレワークが始まりました。

 当初は1週間程度の予定だったのですが、その後、大型連休明けまで、緊急事態宣言解除まで、6月末まで…といった具合に、ずるずると小出しに期間が延びてゆきました。

 自分がテレワークを開始したのは、4月の最初の月曜日である2020年4月6日(月)からですので、今日で(カレンダー上では)ちょうど半年経過したことになります。

 たぶんこのままだと、8月頃にプロジェクトメンバーの一人が冗談交じりで述べていた、年内いっぱいは解除されないと言うことが、現実味を帯びてきます。

 もちろん、街中を歩けば普通にスーツ姿や制服姿の労働者を見かけます。つまり、通勤時間帯の電車の混雑具合はコロナ前とあまり変わらないと考えた方が良さそうです(自分はテレワーク開始以降、実際に平日の朝晩に電車に乗っていないから実態を理解できていないけど)。

 それを考えると、「もうずっとテレワークでいいよ」とすら思えてきます。テレワークが解除されて電車通勤を再開することになったとしたら、間違いなく精神を病むことでしょう。自分はただでさえ人混みが嫌いな上に、自分の本来の通勤経路は首都圏の中でも特に鉄道利用者のマナーに難がある路線を含みますからね…。

 そんなことを考えながらも、今日も自宅で淡々と仕事をこなすことにします。

posted by Telmina at 08:14| Comment(0) | 雑談