2020年10月02日

自宅PC、2度目の起動ドライヴ換装

 表題の通り、先ほど所用を済ませたあと(それのために今日の午前中は休みを取っている)、余った時間を活用して、自宅のデスクトップPCの起動ドライヴを換装していました。

 現在のPCを使うようになってから、起動ドライヴを換装するのは今回で2回目。初回はSATA SSD(480GB)からNVMe SSD(1TB)への換装でしたが、今回はNVMe SSD同士の換装でしたので、まあ何かと苦労しました。

SSD選びはすぐに決まった。

 実は前々から、起動ドライヴを換装したいと思っていました。

 8月あたりから、起動ドライヴののこり容量が150GBを切るようになり、そのままでは今年末には起動ドライヴの容量が枯渇する恐れがあったためです。

 しかし、NVMeのSSDはまだまだ高額で、ぽんと出せるような金額ではありません。

 おととい、そんなことを考えながらヨドバシAkibaのSSD売り場のあたりをうろついていたところ、偶然、NVMeのSSD、しかも2TBのものが期間限定で安売りしているのを見かけました。

 クレジットカードの決済を11月にするためにあえて見つけた当日は購入を避けましたが、月が変わった昨日、めでたく購入となりました。

 なお、本日までの期間限定で安売りされているSSDはこちら。

 何というグッドタイミング。

 レビュー記事の評価もよさげでしたので、思い切って買うことにしました。

 なお、購入時点での金額は、¥40,360(税込)でした。

続きを読む
posted by Telmina at 12:04| Comment(0) | PC