2020年10月19日

またしばらく断酒します。

 昨日ふるさと納税を再開して返礼品にワインを指定したなどと書いたばかりでこんなことを言うのも何ですが、本日より当分の間、断酒を再開します。

 自宅にある酒類のストックが昨晩限りで底をついたことと、来月上旬に健康診断を控えているというのが、その理由です。ネット通販で大量に酒のつまみを購入してしまったあとですが、それらについては飲酒解禁後にでも消費することにします。

 なお、今回の断酒は、少なくとも健康診断の日までは続けますが、健康診断終了後もしばらく、できればふるさと納税返礼品のワインが届くまでは続けたいと思います。

 頂き物のビールの最後の1缶を飲み終えた昨晩は、詳細についてはあえて伏せますが、図らずも、とある事情で祝杯を挙げることとなりました。締めを祝い酒で飾ることが出来たのは非常に喜ばしいことだと思います。

posted by Telmina at 08:30| Comment(0) | 雑談

2020年10月18日

ふるさと納税再開

 8月、9月と高額出費が続き、ふるさと納税も思い通りに出来ておりませんでしたが、ようやく、ふるさと納税を再開できるようになりました。

 今年の8月には、新型コロナウイルス対策に力を入れている東京都世田谷区へのふるさと納税をおこないました。

関連記事
ふるさと納税で世田谷の新型コロナ対策支援
世田谷区からふるさと納税の返礼品が届いた

 今回は、昨年も寄付をおこなった北海道小樽市への寄付をおこなうことにし、先ほど済ませました。

 なお、今回も、昨年と同じ返礼品をいただくことにしました。

関連ページ
【C3104】北海道ワイン バラエティー6本セット - 北海道小樽市 @ ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

 やはり、新型コロナウイルス対策等で支出が必要ではあるものの、厳しい財政状況であるとのことです。

 財政状況が厳しいのは小樽に限ったことではなく、先述の世田谷区などはむしろ区民が他自治体にふるさと納税するために減収傾向にあるとのことです。

 私の住む千代田区はどうせ企業からの税収で潤っていることでしょうから(本当かよ)、こういうところに住む人間がもっとふるさと納税をすれば、少しはお金の回りもよくなるのではと思ったりしております。

 世田谷区や小樽市に限らず、新型コロナウイルス対策等、住人が安心して暮らせるために我々の税金が使われてほしいと思います。本当は国が率先して新型コロナウイルス対策をすべきなのですが、国はむしろGoToとか言って感染を拡大させることばっかりしていますからね…。

posted by Telmina at 11:51| Comment(0) | 日記

2020年10月17日

【お知らせ】【Mastodon】テルミナが運営するコミュニティ2カ所において、ユーザ登録できないケースがあった件につきまして

 昨日に引き続き、分散型SNS「Mastodon」、より正確にはそれを用いて私が運営しているコミュニティについてのお知らせです。

 私・テルミナトレードマーク(TM)が運営しており、なおかつユーザ登録を受け付けている下記コミュニティ2カ所におきまして、特定のフリーメールサービスにより発行されたメールアドレスを用いたユーザ登録が受け付けられていないことが判明しました。

不具合のあったコミュニティ
LIBERA TOKYO (リベラル専用の政治系コミュニティ)
まいった〜 (大手分散型SNSコミュニティをあえてブロックした隠れ家を目指すコミュニティ)

 いつ頃からこのような事象が発生していたのかについては不明ですが、本件については、「LIBERA TOKYO」へのユーザ登録を試みていた方からのご報告により判明致しました。

続きを読む
posted by Telmina at 17:35| Comment(0) | お知らせ