2020年06月02日

【政治】マイナンバーのこれ以上の悪用を阻止せよ

 一昨日の記事になりますが、毎日新聞で背筋が凍る記事が配信されました。

参考記事
政府、マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討 来年の法改正目指す @ 毎日新聞のニュース・情報サイト

 2015年より運用が開始された、欠陥だらけの国民総背番号制度であるマイナンバーについて、日本政府がさらなる悪用をもくろんでいるとのことです。

 記事中では、今回、新型コロナウイルスの現金給付の時にマイナンバーが機能しなかったことが背景にあるなどと述べられていますが、少し考えればそれが嘘だということは容易にわかるはずです。マイナンバーがない時代の給付とかいったいどうやっていたのでしょうかね?

 それに、このような話もあります。

 そう。わざわざ要らないことを強要しようとしているわけです。

 ただでさえ欠陥だらけのシステムに口座番号のような重要なものを紐付けられるとか、国民としてはたまったものではありません。

 なお、自分は例の10万円の特別定額給付金については個人番号は一切使わず(そもそもマイナンバーカードを持っていない)、自治体(千代田区)から送られてきた書類で申請しました。

続きを読む
posted by Telmina at 00:45| Comment(0) | 政治