2020年05月14日

そういえば最近まともに人と会話していない。

 先月7日に改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令され、気がついたら1ヶ月をとっくに経過しています。

 自分はその前日の4月6日から、現場の方針でテレワークをおこなうことになりました。当初は1週間の予定だったのですが、ずるずると延びてしまい、終了予定は今月末まで延びてしまいました。

 当然、仕事関係で人と会うこともなくなりました。

 しかも、私は元々一人暮らしで、家族と会話するという概念もありません。外出はほとんどが食事か買い物が目的で(たまにメイド喫茶に行くけどアレだって立派な食事という目的のため)、知り合いに会いに行くなどということもできていません。

 本当に、店員や宅配業者以外の人と、ここ1ヶ月以上もまともに会話していないのですね…。

 幸か不幸か、自分には元々友達が一人もいないため、友達と会えないことによる欲求不満とは無縁でいられます(それとは別に会いたい人はいるので、やっぱり欲求不満とは完全に無縁ではありませんが…)。しかし、そうではない、もうちょとマシな人間関係を構築できている人は、孤独への耐性が低いでしょうから欲求不満が募っているのではと思われます。

 新型コロナウイルスの特効薬を待っているのでは何年経っても元の生活には戻れません。

 近々、39府県で緊急事態宣言が解除されるとのことですが、コロナ対策をとりつつも、まずはそこから経済を回してほしいですし、中小零細企業や個人にかかる負担を軽減してほしいです。

 私も、自分が住む東京都の緊急事態宣言が解除されたら、会えなかった人と会いたいと思いますし、行きたいのに行けなかったところにももっと足を運びたいです。

 乱文失礼。

posted by Telmina at 07:55| Comment(0) | 日記