2020年05月28日

【ビール】【限定醸造】サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし

 こんばんは。いろいろあって極めて気分の悪いテルミナトレードマーク(TM)です。

 こんな夜は飲まなきゃやってられません。

 そこで私は、以前コンビニなどで買っていながらなかなか口にする機会のなかったあるビールを口にすることにします。

サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし

 「サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし」。

 北海道産大麦「きたのほし」を使ったビールとのこと。

 どんなお味なのか非常に気になります。

 では、男は黙ってサッポロビール…。

 クリーミー、それでいて柔らかい。

 うまい表現が思い浮かびませんが、簡単に言うとそんな感じ。

 私が好んで口にする同社の「ヱビスビール」ほどには濃くはないものの、クリーミーで口当たりのいいビールだと思います。後味がないのは、「ヱビスビール」に慣れきってしまった者としては少々物足りなさを感じますが、口当たりがいいのでかえって万人向けに近いと思います。

 クリーミーなビールが好みの方に特におすすめの逸品です。

 …なんだか、9年ぶりに北海道に行きたくなってきました。もっとも、そんな暇も金もないんですけどね…。

公式サイト
サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし @ サッポロビール
posted by Telmina at 00:00| Comment(0) | ビール

2020年05月27日

【政治】【東京】【Twitter】 #宇都宮健児を都知事に !(その2)

 ようやく、東京を含む全国で、新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言が解除されました。

 私はまだまだテレワークによる勤務態勢が続きますし、新型コロナウイルスへの警戒を緩めることはまだまだできませんが、とりあえずはほっと一息つけます。

 さて、緊急事態宣言が明けた昨日、多くの東京都民にとって朗報となるニュースが入ってきました。

 そう。過去に何度も東京都知事選挙に挑戦している弁護士の宇都宮けんじ氏が、ついに今年の東京都知事選挙への出馬を表明しました。

 先週の時点では、宇都宮氏はTwitterでも公式サイトでも、都知事選出馬についてはおくびにも出していませんでした。もしこれで本当に出馬しなかったら、自分は社会人になってから初めての公職選挙の投票棄権をも視野に入れなければならないなどと考えておりましたが、最悪の事態を避けることができて、個人的にはほっとしております。

 前回の2016年の時には、野党がジャーナリストの鳥越俊太郎氏を統一候補に選出してしまったことがあり、宇都宮氏は鳥越氏に譲る形で出馬を辞退することとなりました。

 野党各党よ、もう候補者選びに難航するときは終わりました。何度も都知事選に立候補し、東京の問題点を知り尽くしている宇都宮けんじ氏こそが、東京都知事にふさわしい人物だとは思いませんか?

 私は、2020年東京都知事選挙において、宇都宮けんじ氏を支持します。

 #宇都宮健児を都知事に!!

公式サイト
希望のまち東京をつくる会 宇都宮けんじ公式サイト
参考記事
宇都宮健児氏、都知事選立候補へ ツイッターで表明 @ 朝日新聞デジタル
posted by Telmina at 01:25| Comment(0) | 政治

2020年05月26日

【Mastodon】大手2鯖は死すともマストドンは死せず

 昨日、分散型SNSプラットフォームの一つ「Mastodon」を用いて運営されている世界最大級のインスタンスの一つである「mstdn.jp」より、重大な告知がありました。

 同インスタンスを運営する「合同会社分散型ソーシャルネットワーク機構」は、同社がもう一つ運営している「mastodon.cloud」もろとも、2020年6月30日(火)を以てサービスを終了するとのことです。

 ずいぶん突然の告知だったこともあり、日本語圏のMastodonユーザの間に衝撃が走ったことは、言うまでもないでしょう。

 なお、これを以て「Mastodon」そのものが終了する、あるいは「Mastodon」の日本語版が終了するなどという情報も流布されているようですが、いずれも誤った情報です。あくまで、いくつかある分散型SNSプラットフォームの一つである「Mastodon」を用いて運営されている多数のコミュニティのうちの2カ所が運営を終了するだけの話であり、Mastodon」そのものや、「Mastodon」の他のコミュニティは今後も続きます

続きを読む
posted by Telmina at 00:45| Comment(0) | Mastodon