2020年03月28日

【新型コロナ】自粛という名の外出禁止令、いつまで続く…

 先日、東京都から今週末の不要不急の外出を控えるようにとの「自粛要請」があり、近隣の他県もそれに追従する動きを見せました。

 私は、新型コロナウイルスに罹患しているか否かの検査はおこなっていませんが、今のところ少なくとも症状は出ていません。

 とはいえ、自分の生活や趣味にも着実に悪影響が出始めています

テレワーク

 まず、来月から、自分には無縁だと思っていたテレワークを実施する可能性が出てきました。

 私はIT技術者の端くれで、現在とあるシステム開発プロジェクトに従事しています。このプロジェクト、私が参画した今月から、既に新型コロナウイルスの影響により始業時刻の繰り下げがおこなわれています。当初この措置は数週間程度の予定だったようですが、コロナが沈静化するどころかさらに深刻化しているため、始業時刻の繰り下げは当面続きそうです。それに加え、業務の内容の関係でまずないだろうと思っていたテレワークについても、プロジェクト内で検討が始まった模様です。

 詳細についてはまだ決まっていないようですが、早ければ来月早々にも始まりそうな状況です。そのため、いまだに私は定期券を買い換えることができません…。

洋館巡り再延期とゲーム制作無期延期

 趣味の世界にも、新型コロナウイルスによる自粛という名の事実上の外出禁止令の影響は出始めています。

 先日、「メール投稿テストを兼ねて」という記事で述べた、「山手西洋館」の臨時休館期間について、ついに再延期の告知が出てしまいました

 今のところ、4月12日(日)までとのことですが、これまでの状況を踏まえると臨時休館期間はさらに延期する可能性が極めて高いと思われます。

 なお、私がなぜ「山手西洋館」にこだわっているのかと申しますと、今年制作するはずだった自作ゲーム第4弾の世界観やマップ制作の参考にすべく、本物の西洋館を見て資料とインスピレーションを得ようとしているためです。

 ゲーム制作で用いている「RPGツクールMV」というゲームコンストラクションツールの構造上、いの一番にマップを作らないとゲーム制作を続けるのは困難です。そのため、マップ制作を最優先課題としているのですが、残念ながら自分が当初西洋館巡りをするはずだった2月29日(土)から休館期間が始まってしまい、いつ再開するか事実上わからない状況となっています。

 これ以上ゲーム制作を延ばすと、今年応募するつもりだったとあるコンテストに確実に間に合わなくなります。否、もう既に、今から制作を開始しても間に合う可能性は極めて低いです。

 そのため、非常に残念ですが、自作ゲーム第4弾のゲーム制作は無期限で延期致します

image1.jpeg

 また、自分に直接降りかかっている問題ではありませんが、自分の周囲でも、自粛要請という名の外出禁止令による悪影響が顕在化しています。

続きを読む
posted by Telmina at 16:23| Comment(0) | 時事